ロマンティックではない思い出

06-29,2015

AIRPLAY唯一のアルバム(邦題ロマンティック)がリリースされてから
今年で35周年らしい。

20150629121129a9a.jpg

勿論わしはリアルタイムで買った。
だからそれはLP。(CDも持ってる)
いまだに一年に一回は絶対聴いてるから特に懐かしいとも思わないが、
やっぱり聴けば当時の事を色々思い出す。
特に当時の彼女(例の籠城事件の子)との思い出や、
若かりし日の自分がやらかした数々の愚行が、
何か当時の空気感みたいなモンと一緒に脳内にうじゃうじゃ蘇って来て非常に小っ恥ずかしい。
こればかりはいくら年取ろうが小っ恥ずかしいモンは小っ恥ずかしい。

このアルバム1曲目の"stranded"はその頃組んでたバンドのお箱だった。
中高生のバンドコンテストでこれ演奏してグランプリ取った。
中高生(広島限定だけど)の中じゃ結構有名バンドだったのだ。
でも、その当時の写真が小っ恥ずかしい。
髪型(まだ沢山有る)服装(ド派手な原色中心)どれも猛烈に小っ恥ずかしいのだ!

4曲目の"nothin' you can do about it"もコピーした。
短いながらもギターソロがクッソカッコええのだ。
ジェイ・グレイドンに憧れてたわしは当時BOSSのコーラス(CE-2)を買って
ギター弾く時は何の曲だろうがとにかくずっとかけっぱなしにしてました。
意味不明の小っ恥ずかしさ。

そしてバラードの"it will be alright"
"Should we carry on"
"After the love is gone"
この辺りは自らが編集するオムニテープの定番だった。
それぞれの曲に狙いを付けレコード針をゆっくり下ろしながらカセットデッキの録音ボタンを押す。
地味にその作業を繰り返し90分のカセットテープを作る。
で、それを嬉し気に女の子にあげるのだ。
うっわー!ここが超恥ずかしい!
金玉がギュンっと成る程恥ずい!
更に車の免許とってからはドライブ用(当然女子との)に編集したカセットにも登場。
夕暮れ時にはこの辺りをさり気なくかけるのだ!
あぁぁああああ!!!止めてぇぇぇぇえええええ!!!!!
恥ずいぃぃいいい!!!
ほんにイヤラしい男だったよわしゃ〜ぁぁあああ!!!
えーっと…
とまぁ、そんなアルバムです。
ここで全曲聴けるんで持ってない人はこれ聴いて懐かしいんで下さい。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

AOR史に残る大傑作アルバム。



更に近々こんな本も出ます。



最後まで読んで下さってありがとうございます。
更新の励みにしてます。
バナークリックをよろしくお願いします!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

COMMENT

たぶん 僕はガーシャちゃんよりは一世代若いと思うんですが、カセットテープの録音。
メッチャしてました。生テープの表紙に
レタリングとかもしてました。
あのペンみたいのでこするやつ。
あとエアチェック。FMも録音したなー。
軽音楽をあなたに。やったかな、
とかポップスベストテンとか、
でも高校卒業して車乗りだしてからは
CDでした。オートチェンジャーとか流行った。

若いでしょ。
2015/06/29(月) 23:53:49 |URL|taku #- [EDIT]
takuさんどうも。
間違いなく一世代はお若いでしょうね。
軽音楽を貴方に懐かしいですねぇ。
オープニングのスタッフ!(曲名忘れた)
一緒にバンドしてたキーボードの奴がコピーしてました。
2015/06/30(火) 08:17:06 |URL|ガーシャ #- [EDIT]
恥ずかしさがよく伝わってきます(笑)
私はアルバムは買いませんでしたが
ヒットシングルは耳タコでした。
当時AORとかでくくられてましたっけ。
アダルトオリエンタルロック…わっ恥い(笑)
2015/07/01(水) 09:37:15 |URL|み也 #4jeLTJQM [EDIT]
み也さんどうも。
エアプレイも35年前です。
自分も年取る訳ですよ。
このアルバムは今後何十年経とうが聴いてると思います。
2015/07/01(水) 13:30:58 |URL|ガーシャ #- [EDIT]
そうなんです。
スタッフなんです。!
ジョンスコのアンルートとおんなじ位
スタッフです!
カーリーサイモンのあのアルバムの一曲目とか
S&Gのセントラルパークのライブとか、
パティオースティンのファーストアルバムとか、
ゴメンなさい。自己中コメントでした。

2015/07/03(金) 22:37:45 |URL|taku #- [EDIT]
takuさんは僕より随分お若いでしょうに、
古いのよく聴いてらっしゃいますねぇ。
凄いです。
自己中コメント大歓迎ですよ。
2015/07/04(土) 08:54:21 |URL|ガーシャ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK