静かな名盤

07-15,2015

本日は、
この間リリースされたエンリコ・ピエラヌンツィと
フェデリコ・カサグランデのデュオアルバムです。

20150715100302c9f.jpgジャケットがいい!

Double Circle (2014年録音)

Enrico Pieranunzi (p)
Federico Casagrande (g)

このアルバム、Amazonではリリースアナウンス当初から、
ずーっと10月21日発売となってました。
ずーっと間違ってたのです!
それがわしの指摘で改められた。
(随分時間かかったけど)
これからAmazonで購入される方はわしに感謝。

内容はこの二人のデュオと云う事で予想してた通りのサウンド。
リリカルで幻想的、
何となく芸術映画のサントラの様な格調高いムードさえあるサウンド。
全編ヨーロピアンなムード漂い(行った事無いけど)
深夜、早朝、黄昏時、その辺りに聴けばバッチリ。
でも、かと云ってジャズ的要素が皆無なのかと云えばそうでは無く、
しっかりインプロも有る。
だから「もしかして全然アドリブ無いのか!」と心配してる方、
その辺大丈夫です。
ECM系とか好きな人は絶対好きな筈。

収録曲はピエラヌンツィ作が5、カサグランデ作が3、
共作(インプロ)が2、それと"beija flor"と云うブラジルっぽい曲。
もう1曲目のピエラヌンツィ曲聴いた瞬間「あぁ…いい…」と恍惚状態。
続くこれ又ピエラヌンツィ作の情熱的な3拍子ナンバーもいいし、
唯一のカバー曲も曲演奏諸共最高。
カサグランデちゃんの曲はやはり何処かミステリアスで仄暗い。
しかしそれも又アクセントになってていいのです。
わし大好き。
因みにカサグランデちゃんは全編スチール弦のアコギ仕様。
ジャケ写見るといつも通り親指にサムピック付け、
その他の指も総動員して弾いてる模様。
さり気なくぶり上手いです。
とにかく大きな声で大絶賛するって感じじゃなく、
静かに静かに、そーっと耳元で「これ良いよ…」とオススメしたいアルバム。
静かな名盤。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コレです。(右はダウンロード版)



最後まで読んで下さってありがとうございます。
更新の励みにしてます。
よろしかったらバナーのクリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK