ボーダーの人

08-16,2015


親父はちょくちょくわしのタンスからわしの服を引っ張り出して着てた。
しかもかなりの量を引っ張り出してた。
買った事すらすっかり忘れてたが、
このTシャツ(パット・メセニーの「ザ・ウェイ・アップ・ツアー」時の物)
も勝手に着てたようだ。

201508161552428a7.jpg

ワールドツアー2005年と書いてある。
今から10年前、ジャズ不毛の地広島にもメセニーは来たのだ。
1800人クラスの会場を満杯にしてたのだ!
やっぱメセニーは凄い!
でもそれ以来来てないけど。

で、このアルバムを久々に聴いた。

20150816155139aa7.jpg

Pat Metheny Group / the way up (2004年録音)

集録曲は1曲。
と云いつつ4つのパートに分かれてる。(オープニングとパート1〜3)
しかしメセニーによればそれは便宜上であって
あくまでもアルバム丸ごとで1曲らしい。
わしにはその差は分からんが。
便宜上のパート1(トラックで云えば2曲目)での高速ウォーキングベースに乗って
豪快に弾きまくるメセニーのソロがクソカッコええ。

で、勢いに乗ってついでにこのDVDも久々に観た。

コレはBlu-ray

上記のアルバムを完全再現する為ライブではマルチプレイヤーが1人多い。
しかし、この大作演奏するのに譜面見てる人ゼロ。
皆暗譜してる。
それだけでも凄い。
それと最近着てないみたいじゃが、
ここでのメセニーはトレードマークのボーダーのカットソー姿。
同じくそれがトレードマークのマイク・スターンは最近どうなんじゃろ?
着とるんか?アニエスb。
因みにこの二人によってわしがライブでボーダーカットソーを着る事は一切無い。
何故なら「おっ?ボーダー着とると云う事はメセニー好きなんか?
もしくはマイクスターン意識しとるんか?」とか思われそうだから。
ま、とにかく映像で観ると腰抜かす程皆上手いのがよく分かる。
この人達全員宇宙人。
しかし今思ったんだけどマリア・シュナイダー、
多少なりともこの辺りにも影響受けてるんじゃないでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

CDはコレ。



そしてメセニー参加の新譜が出ます!コレは聴きたい。



最後まで読んで下さってありがとうございます。
更新の励みになります。
バナーのクリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK