ジャケ買いOK

09-12,2015

今朝又タバコの夢を見た!
但し今回は自分が吸ってるんじゃなくて
見知らぬおっさんがタバコ吸ってる横にくっ付き、
「あぁ…うまそうだなぁ」とか言ってる夢。
ほんにリアルないい香りだった。
ホント脳内で何か分泌されてたんじゃないのか。リアル過ぎる。

20150912100327947.jpg

Jimmy Raney / Live In Tokyo 1976

Jimmy Raney (g)
Sam Jones (b)
Leroy Williams (ds)
Barry Harris (p) 10.11
Charles McPherson (as) 10.11

紫煙漂うくそ渋いジャケット。
確かこのアルバムは発売当時ですかね、
出張中たまたま寄った新宿のディスクユニオンで発見して購入しました。
実はアナログ盤(ジャケットはコレとは違う)も持ってるんだけど
アナログ未収録が3曲も入ってるし、
何と言ってもこのジャケットがカッコいいから買うしかなかった。
(勿論中身も気に入ってるし)
収録曲は全11曲。全てがスタンダードかジャズチューン。
ゲストが入る最後の2曲もいいが、やはりトリオの9曲がいい。
ジミー・レイニーは1927年生まれなんでこの時49歳。
ジャケ写だけ見るともっと爺さんに見えるが演奏内容はやっぱり元気。
クールなイメージもあるジミーさんがこのアルバムではかなりホットなのだ。
アップチューンでは高速のバップフレーズを淀みなくバリバリ弾きまくる。
ソロで演奏されるステラなんて聴くとマジで驚きます。(いい意味で)
一転バラードでは歌心溢れる燻し銀プレイも聴ける。
とにかくギターを完全にコントロールしているのです。
上手い!
王道ジャズギターファンの方、責任持ってオススメします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コレです。



最後まで読んで下さってありがとうございます。
更新の励みになります。
バナーのクリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK