trigraph観た聴いた

09-23,2015

一昨日trigraphのライブを観に行ってきた。
当然ギターの馬場(孝喜)ちゃん目当て。



実はこのバンドの事はyoutubeでチョロっと見ただけで、
ほぼ何も知らなかった。
だけど悪くなかった。
ってか、結構好きかも。
いやハッキリ好き!
だからCDも買った。(メンバー全員のサインも貰った)

2015092307394740d.jpg

CDではカバー4曲にオリジナルが6曲。
ライブでも新曲含めオリジナルの方が多かった。
メンバー全員基本はジャズメンなのだから演奏も歌もぶち上手いし
大胆なアレンジで聴かせるスタンダードなどは勿論良かった。
しかし聴いてると案外ジャズ的要素ほぼ皆無のオリジナルが良いんだな。
(と云いつつ馬場ちゃんは何気にカッコいいコード押さえてたりするけど)
もうね、
「今後一切ジャズ要素取っ払ってこっち方面のみで行ってもいいんじゃなかろうか?」
と思う程のクオリティでした。
と云いつつやっぱわし的には馬場ちゃんは気になるんで、
一応ソロだけは全曲弾いて欲しいけど。
ま、とにかく「ジャズメン達が本気で演るポップス」
と云う感じで今後も気負い無く、
ジャズファンを余り意識せず続けていって貰いたい。
どうでしょう?

20150923063001d4d.jpg

最後に馬場ちゃんの情報。
馬場ちゃんの使用ギターはアーチトップトリビュートのAT202MDでした。
最近同じくウォーキンプロデュースのウェストヴィルに変えたのかと思ったが
また戻ったのかな?

20150923062711120.jpg

エフェクターはアイバニーズのTSとLINE6のディレイ、
BOSSのボリュームペダル(わしと一緒)

20150923062728353.jpg

曲調に合わせてなんだろうけど結構センターやリアポジション使ってました。
ロック調の曲でのバッキングパターンとか聴いてると実は馬場ちゃん
中坊の時とかヴァン・ヘイレンコピーしたりしてたんじゃなかろうか?
多分馬場ちゃんハードロックも上手いよ。何となくそう感じた。
オープニングのちょっとメセニーチックな曲のソロもカッコ良かったなぁ。

あと柔らかいピッキングで綺麗な音出してたんで何のピック使ってるのか質問したら、
フェンダーのティアドロップ型のエクストラヘビーだって教えてくれました。
それの尖った方じゃなくて丸い方で弾いてるらしい。
これ又メセニーみたい。

そしてしっかり馬場ちゃんのリーダーアルバム"gray-zone"と、
西山瞳さんとのデュオアルバム"astrolabe"も持って行き、
それらにもサインをゲット。
西山さんのアルバムに書く時、遠慮してかジャケ裏に書こうとしたんで、
表へとお願いした。
いつか隣に西山さんのサインも貰おう。
と、ココでそれらサイン入りのジャケット写真を入れようと思ったんじゃが、
ガッツリわしの本名が入ってるのに今気付いた。
だから写真はなし。

ライブ終了後、
「セカンドアルバムリリースとギタートリオでの広島ライブを期待してます」
と伝え帰宅。
馬場ちゃん(早苗ちゃんにれいかんちゃんも)は人当たりも凄く良かったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

馬場ちゃん唯一のリーダーアルバム。



馬場ちゃんのギターデュオDVD



西山瞳さんのastrolabe



最後まで読んで下さってありがとうございます。
更新の励みになります。
バナーのクリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

COMMENT

はじめまして!
私も23日の大阪のtrigraphのライブを見に行きました!
馬場さんのギターも、石川さんの歌も、小林さんの尺八もすごかったです!
たまたま見たブログで、場所が違えど同じライブに行った方を見つけて、興奮してコメントしてしまいました(^_^;)
お騒がせしました~!
2015/09/26(土) 00:14:33 |URL|furujazz #- [EDIT]
furujazzさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
とても嬉しいです!
ライブ良かったですよね。
これからもっと人気出そうです。
良かったらこれからも時々覗いて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
2015/09/26(土) 00:43:28 |URL|ガーシャ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK