サイドマンのパットメセニーその2

03-21,2013

サイドマンのパットメセニーを聴いてみよう第二弾でございます。
昨日、たまたまこれ聴いて"よっしゃ第二弾やるか"って思ったんです。
それが、コレ!




Roy Haynes の " te-vou!" 1994年の作品。
リーダーのロイヘインズは、このアルバム発表時すでに69歳。
そしてメセニーが40歳、年の差29。まさに親子。

そんな二人のレコーディングでの共演は1990年、
パットメセニーのリーダーアルバム"クエッションアンドアンサー"が初。
そして、これが二度目の共演ですね。
お互いのリーダーアルバムに仲良く参加しあってるって事です。
微笑ましい。

で、ロイさんと云えばチャーリーパーカーとも一緒に演ってる様な人物。
ジャズ界の生き字引みたいな人です。
そんな人が、この当時 メセニーと演ってんですからホント驚きですよ!
と云うのもパーカーとメセニーって全くタイプ違いますからね。
やはりビバップ時代から常に最先端のプレイをしてるって事なんでしょう。
このアルバムでも、195,60年代の頃の演奏より若々しいくらいですから。
息子や孫の様なヤツらと一緒に演奏するのも楽しくて仕方ないって感じだしね。

ジャムセッションなんかでもたまにあるけど、70越えてる様な爺さんと、
はたち位の大学生が一緒に演奏してるの見ると
見てるこっちまで、楽しそうだな、あぁジャズってやっぱりいいなって思うもん。

更にその中間世代のわしが加われば、まさに三世代共演って感じでもっと面白いし。
ホント、ジャズって、本来は絶対話したりする事の無い様な人と人を結び付けるからね。
(ジャズに限らず音楽全般だけど)最高です!

そういえば、ロイさんの孫のマーカスギルモアも最近大活躍してるしな。
孫と爺さんの師弟関係ってのも中々いいと思うぞ。

で、話戻りますが、このアルバム全8曲の内メセニー作の曲が4曲もあります。
メンバーは上記の二人に加えて、ベースにクリスチャンマクブライト
ピアノのデビッドキコスキー、アルトにドナルドハリソン。

1曲目、いかにもチックコリア作って感じのアップテンポの4ビートナンバー。
この曲カッコいい!アルトとギターで奏でるユニゾンのテーマがカッコいい!
しっかしホント、ロイヘインズのドラムは還暦過ぎた爺さんとは思えんな。すげーパワフル。
メセニーの方は、いつものあの音。安心のメセニー印って感じだ。
流れる様によく歌うソロが秀逸。

2曲目はメセニーナンバー。
メセニーフレーズ連発。
だけどちっともワンパターンと感じさせない。それどころか、かえってそこが良いと思えるくらいだ!
それとこのアルバム全般に言える事だがメセニーは短めのソロのまとめ方が凄く上手いな。

3曲目は、お馴染みのメセニー作"James" これはやっぱりいい曲だな。
オリジナルに比べると幾分アップテンポで元気一杯の演奏。
聴いてるわしも元気一杯!
メセニーも水を得た魚君状態。魚帽子はかぶってないだろうけど。

4曲目は"ファーストサークル"収録のバラード"if i could"
メセニーのメロディメイカー振りが如何なく発揮された名曲だ。
ドナルドハリソンのアルトが奏でるテーマ部がいい!泣ける!
そして、メセニー。
この人のバラードプレイはやっぱり最高だな!
ホント、わしのツボにモロにハマるんよね!
ロイさんの優しいドラミングも素晴らしい!

5曲目は、チャーリーヘイデン作のマイナーブルース。
これもメセニー節炸裂。前にも言ったが、
メセニーの余りブルース臭の無いトコが、わし的に好き。
ソロ終盤のあの半音ずつ上がったり下がったりするフレーズ、ワンパターンでもカッコいいな。

6曲目、モンクの曲。メセニーお休み。

7曲目、メセニーとオーネットコールマンの共作。
ベースのマクブライトとロイヘインズが刻むノンコードの4ビート上で
メセニーとハリソンがソロの掛け合いを繰り返す。
そして終盤にはロイさんのソロも。

そしてラストはメセニーお休み。
ドナルドハリソンのオリジナルだけど、ストレートアヘッドな良い曲。

以上ですよぉ。

これはねホントメセニーファンは絶対聴くべきだと思うよ。
聴いてみると、凄く楽しそうに演奏してるのが分かる筈だから。
それと何度も言うが、ロイさんは凄いよ!
こんな爺さん中々居ない!
わしもロイさんに負けず爺さんなってもギター弾き続けよう!
そして若い衆に遊んで貰おう!(ロイさんの方は遊びじゃないけど)
そう思った一日でした。


押してくれませんか。お願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK