墓参りに穴子飯

12-15,2015

1年ぶりの墓参りに行ってきた。
わしは異常な暑がりなので夏は余り活動しないのだ。
ナイターだって8月は行かない。
だからお盆じゃなくて冬に墓参りをする。

以前も書いたが墓は呉市は大崎下島と云うところにある。
特に何も無いけどとにかく良い所なのだ。
てか、何も無いのが良いんだな。

道中にはこんな感じのミカンの無人販売所があちこちにある。

20151215155246091.jpeg

"大町ミカン"と云って有名なのです。
かーやんからの特命を受けあちこちで沢山購入。


で、今回ももう一つの目的である広島名物「穴子飯」を食べに「なごみ亭」へ。
この辺りは御手洗地区と云います。
わしの婆ちゃんの家があった近所です。

201512151552490be.jpeg

ご覧下さい。この照りを!

20151215155250689.jpeg

凄く旨かった。
その勢いで昼間っからビール中瓶を2本飲んだ。

その後はチンタラと散歩。
狭い路地を疾走する郵便配達のバイク。
2015121515524729d.jpeg


この曲がり角を曲がった所にポストカード屋さんが。
様子を伺うわしの連れ。

201512151553379ea.jpeg

世界中から修理の依頼がくる有名な時計屋さん。

20151215155248fc1.jpeg

窓辺で作業してるのがその店のご主人。
わしの叔母の同窓生でもある。

20151215155339d24.jpeg

どっからどう見ても普通の民家に見えるスナック。
この雰囲気堪らんなぁ〜。

201512151553377a0.jpeg

何度来ても飽きないこの呑気なムード。
やっぱ堪らん。

20151215155337d42.jpeg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ベン・モンダー新譜。



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

COMMENT

この時計修理の人、テレビでみたことある!古い町並みも最高だね〜、今度日本に帰ることがあれば、連れてってくれーっ
2015/12/16(水) 01:47:54 |URL|ラバオ #TAgeFoVU [EDIT]
おお、ラバオよい。
この時計屋のオヤジさん結構テレビでとるで。
有名人みたいじゃ。
そりゃええが、早よ帰ってこいや。
わしゃ待っとるんで。
2015/12/16(水) 07:29:44 |URL|ガーシャ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK