本年度最後の一発

12-20,2015

今年はギタリストのアルバムが豊作だった上
そのどれもが高水準だったんだけど、最後の最後にもう1発来ました!
わしの大好きなマイク・モレノちゃんの新譜が!

20151220011950932.jpeg

Mike Moreno / Lotus (2015年録音)

Mike Moreno (eg&ag)
Aaron Parks (p&ep)
Doug Weiss (b)
Eric Harland (ds)

この新譜がモレノちゃんのWebサイトで売ってるの発見した時ですね、
わし興奮しまくりました。
とにかく前作がめちゃくちゃカッコ良かったですからねぇ。
若干震えました。
そして何故か物凄く慌てました。
ですから何も考えず速攻でポチってました。
しかし…
余りの焦りからか海外発送向けのチェックを無視してしまってたのです。
そんな物はあるとは全く気付きませんでした。
それどころか「送料取らんのか!モレノちゃんは太っ腹じゃのぉ!」
とか勝手な事思ってました。
もうホントわし興奮してたから。
そしたらですね、モレノちゃん本人からメール来ました。
「すまんけど日本への発送は送料いるよ」って。
まぁ考えたら当たり前なんだけど。

でまぁ、そこから一旦キャンセルして注文し直しますとか、
なんやかんやメールで何度かやりとりしたんですが、
この時ついでに
「出来たらジャケにサイン書いてくれませんか?」とお願いしといたんですよ。
面倒かけちゃうかな?とも思ったんですけど、
せっかく本人とメールしてんですから。
更に「いつか広島来て」とも書きました。
絶対来ないだろうけど。
すると!
するとですね!
何とモレノちゃんはちゃんとサイン入りのCDを送ってきてくれたんですよ!
ジャケの内側にちょっとしたメッセージを添えて!
(写真でお見せしようと思ったんだけどわしの名が入ってたんで無し)
いやぁ〜もぉ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
モレノちゃんってなんていい奴!
ほんにナイスガイ!

と、ココで白状しますが上記の話。
焦ってポチったくだり以外、
要するにモレノちゃんと英語でメールやりとりとかしたの、実は全てわしの連れなのです。
わしは興奮しながら(連れがモレノちゃんとメールしてるのをみて)
横でああだこうだ言ってただけです。
悪しからず。

さて、それで肝心のCDの方。
収録曲は9曲ですが1曲目が2分弱の次曲へのイントロなんで実質8曲。
全てモレノちゃんオリジナル。
4ビート曲一切無し。
一般的なジャズのイメージとはかけ離れてるんだろうがまごうことなきジャズ。
前作同様幻想的でドラマチック、
ロマンチシズム溢れるコンテンポラリーな楽曲が並ぶ。
もう初っ端からゾクゾクします。
完全に独自のスタイル確立。
そしてコレも最近では普通なのか、
ギターソロどころか誰のソロも無い曲が2曲ある。
(3、7曲目)
まぁモレノちゃんのこの路線でのアルバムでは
そう云うのもアリなのかもしれんが、ココだけがちと不満。
あとパーペキ。
但し安心して下さい。
履いてますよ!
じゃなくて、他の曲ではカッコいいソロ聴かせてくれますよ!
いつも通りギターサウンドも最高。
しかし、本音としてはやっぱりアルバム全編で弾きまくって欲しい。
もっともっと怪しく蠢めくモレノちゃんを聴きたいのだ。
だからわし的にはこの路線と並行して
以前のようにクリスクロスでもアルバムリリースしてくれれば一番良いのじゃがねぇ…
アレも大好きなんで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

AmazonではCDはまだ売ってないようです。
ダウンロード版はこちら。



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。







COMMENT

エエもん買うたのお!
焦るけん、あまり煽らんでくれい。

それにしても有能でエエお連れさんじゃのお!
2015/12/20(日) 20:50:51 |URL|J works #- [EDIT]
Jさん。
ぶっちカッコいいですよ!
この人は曲が良いんですよね。

それとお褒めの言葉連れが喜ぶでしょう。
どうもありがとうございます!
2015/12/21(月) 06:06:45 |URL|ガーシャ #- [EDIT]
こんにちは。

私もフィジカルCDを本人サイトから購入したクチです。ただ、まともに送料を払ったので残念ながらサインはなし。羨ましい限りです。
前作にも増して進化し続けるMoreno。年末にして今年ベストのジャズギターアルバムですよね。

というわけでTBお送りさせていただきました。
2015/12/23(水) 10:02:52 |URL|奇天烈音楽士 #- [EDIT]
奇天烈さん、どうも!
仰る通り今年最後にベスト来ましたね。
とにかくカッコいいです。
サインは運が良かったのですかね?
モレノちゃんには面倒かけて悪かった気もします。
2015/12/23(水) 10:25:34 |URL|ガーシャ #- [EDIT]
ガーシャさん,ご無沙汰しています。本年もよろしくお願いします。

このアルバム,Mike Morenoらしいというか,Aaron Parksとの相性もばっちりのアルバムだったと思います。彼らの音楽は本当に心地よいと思います。

以前はココログとFC2との相性が悪く,TBできないことがほとんどでしたが,トライさせて頂きます。
2016/01/11(月) 16:18:01 |URL|中年音楽狂 #uMKEDMHo [EDIT]
Toshiyaさん、今年もよろしくお願いします。

このアルバム沢山のジャズファンに聴いてもらいたいですね。
あまり流通してないみたいで残念です。
2016/01/11(月) 22:15:52 |URL|ガーシャ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

MIKE MORENO / LOTUS(2015年)

Musician●Mike Moreno(guitar)Title●Lotus(2015年)■World Culture Musicより購入 ブルックリン派の旗手、Mike Morenoの新譜が届きましたので早速聴いています。2015年12月1日発売。今のところiTunesなどの
2015/12/23(水)09:55:47 | 奇天烈音楽館 Strange Kind of Music

なぜかこれまで記事のアップがないMike Morenoの新作はナイスな出来。。

Lotus Mike Moreno(World Culture Music) 私はMike Morenoのリーダー作や彼が参加したアルバムを聞いていないわけではないのだが,なぜかこのブログには彼に関す