下関へのビータ

01-17,2016

先週の金曜日下関まで行ってきた。
目的は3つ。
1、唐戸市場で寿司バイキング。
2、カモンワーフでふぐバーガー。
3、焼肉の名店「やすもり」でとんちゃん鍋と焼肉。
食べる事オンリー。

朝は若干早かった。
7時半に車で家を出発。
道中の高速道路で2回も覆面パトカーにスピード違反で捕まった車に遭遇した。
(うち1台はまさにその瞬間を真後ろから見てた)
よってスピード控え目で運転し11時過ぎに唐戸市場に到着した。

201601171414300df.jpeg

市場は平日にもかかわらず既に中国&韓国人の観光客多数。

2016011714065562c.jpeg

わしも負けじと人波に突入。

20160117140658e1c.jpeg

寿司&ふぐ汁&連れは更に好物のエビフライを購入。
海沿いのベンチで一気に食す。

20160117140658c58.jpeg

2016011714070008b.jpeg

そこから休む事なく徒歩で隣のカモンワーフへ。
此処には美味しそうなレストランが沢山あるが、
わしは迷う事なく1階にある何の変哲もない軽食コーナーへ向かう。
おそらく全て業務用、マジで途轍もなく呆気ないんじゃが、
何故か美味いふぐバーガーを食う為だ。
わしは何度も下関のこの界隈に来てるのだが絶対にコレを食う程好きなのだ。
わしプレーンなふぐバーガーに缶ビール、
連れ竜田ふぐバーガーにノンアルコールビールをこれ又速攻で食す。

20160117140700412.jpeg

目的は食う事だが決して食ってたばかりではない。
夕方まで少しと云うか案外ガッツリ観光もしたのだ。
(腹を減らす為でもあるが)
先ずはカモンワーフ隣にある桟橋から巌流島へ向かった。
と此処で「何故に海峡館(すぐ隣にある水族館)に行かぬ?」
と云う声がしそうだが海峡館は既に何度(10回位)も行ってるので今回はパス。
はいコレが桟橋。大人往復500円也。

2016011714143057c.jpeg

こんな船で向かいました。(片道10分程)

201601171414323ec.jpeg

巌流島への上陸はわし2度目連れ初めて。

201601171414331c3.jpeg

ここに来ると何故か「うーむ…」と身が引き締まる気がする。
(あくまでもそんな気になってくるだけですが)

201601171416525f3.jpeg

20160117141653cad.jpeg

小高い丘的な所にポツンと小次郎VS武蔵の銅像。
中々の迫力だ。
次に向かったのが唐戸市場トイメンの亀山八幡宮。

20160117141656923.jpeg

此処では絵馬もふぐ型。

2016011714165448f.jpeg

そして車に乗って安徳天皇を祀る赤間神宮へ。

20160117141656310.jpeg

20160117141740bdf.jpeg

耳なし芳一の御堂。

201601171417362ee.jpeg

平家一門のお墓。

20160117141734f1e.jpeg

赤間神宮のすぐ隣にあったんでついでにふぐの名店「春帆楼」を覗いた。
決して食べる為ではないが「覗くだけならタダじゃけんのぉ!」と思いつつ。

2016011714173755b.jpeg

そしてそこにある「日清講和記念館」も覗く。
タダだから。

201601171417373d3.jpeg

そしてそこから更に車で移動。(5分程だけど)
"壇ノ浦の戦い"の舞台となった場所にある「みもすそ川公園」へ。
義経VS知盛の銅像や長州の大砲レプリカ等があるだけだが
非常に気持ちの良い場所だ。
そして関門橋が真下から見れる。
コレがいい。
大迫力なのだ。

20160117141847a41.jpeg

20160117141848a4a.jpeg

20160117141849201.jpeg

20160117141850624.jpeg

更にまだまだ観光は続く。
そこから海峡館方面に戻り観覧車に乗った。

201601171419180c3.jpeg

わしらが乗ったのは全てがスケルトンの箱。
実はわしゃ結構重度の高所恐怖症なのだ。
だからずっと怖かった。

201601171419175a4.jpeg

そんなこんなで良い感じで腹が減ってきたわしらは
迷いながらもようやく焼肉「やすもり」へ。

20160117141921afc.jpeg

201601171419192db.jpeg

食ったのはとんちゃん鍋に焼肉。
とんちゃん鍋とは所謂ホルモン鍋なのじゃが博多風とは全く違います。
甘辛い味噌ダレの味。
初めて食ったがコレが美味かった。ご飯のオカズにも良いだろう。
焼肉も普通に美味かったな。
ガッツリ食って飲んで大満足だったのだ。
それから食後にサクッと地元のジャズ喫茶的な所でCDでも聴きながらくつろいで帰るか!
となったのじゃが、その日はポップス系の弾き語り(+テナー)の生演奏してたのと、
羨ましくも満席(と云っても12~3人だけど)で補助席的な所に座らされそうだったんで
そそくさと退散。
結局そのまま帰路に。
お土産はウニ煎餅にかーやんの好物である巌流焼、酒粕饅頭。
更に西方面に出かけた時のお約束で「山賊」まで迂回しての山賊焼きに山賊餃子。
自宅に着いたのは真夜中だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
井上智さんの新譜出ます!



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

COMMENT

ふぐバーガーにビール!
うまそー!
2016/01/17(日) 15:49:49 |URL|ならば #- [EDIT]
ほんと呆気ないんですけどね。
何故か美味いんですよ。
安っぽい味が自分には合ってるのかもしれません。
2016/01/17(日) 16:13:23 |URL|ガーシャ #- [EDIT]
下関が何処かわからず、ネットで調べたら、ギリギリ九州じゃないじゃのぉ。広島近辺にも面白い観光スポットあるんじゃの、次回は色々連れてってもらうでぇー!
2016/01/17(日) 16:58:37 |URL|ラバオ #- [EDIT]
おお、ラバオよい。
近辺と言いつつ結構時間かかるがのぉ。
今度はもう少し長く帰って来いや。
2016/01/17(日) 19:28:22 |URL|ガーシャ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK