スマッピーズ

01-18,2016

ここんトコSMAPの問題が世間を賑わせている。
別にファンでもないがわしも若干は気になる。
そのせいかどうか知らんが、昨日小洒落たバーのカウンターで
「解散なんて止めろよ…」とか、
「独立ってそんなに甘いもんじゃないぞ…」とか、
「先ずはファンの事を一番に考えろよ…」とか言いながら
独立しようとしてるキムタクを懇々と諭してると云う夢を見ました。
(その夢の中ではキムタク一人がジャニーズを辞めると云う設定になってる)
しかもキムタクの肩をそポンポンと叩いたりしてました。
知り合いでもないのに。
不思議だ…
まぁそんな訳で今日は懐かしのコレ。

20160118171136830.jpeg

Smappies Rhythmstichs (1996)

SMAPの曲をインストにしたフュージョンアルバム。(一部歌有り)
と言いつつ元の音源はほぼ全曲聴いた事無いんでその辺は何とも言えん。
が、単純にコレだけで評価すると、まぁ〜くっそカッコ良い!
更に、ぶっち気持ちいぃぃいい!!!
(思いっきケツを突き出し左右に振りながら)
と言えます。

んで、このアルバム、メンツがどエライ事になっとるのだ。
ザクッと書いてみても、
ブレッカー兄弟、ハイラム・ブロック、ウィル・リー、ヴィニー・カリウタ、
ジム・ベアード、ジェイムス・ジナス、オマー・ハキムに
チャック・レイニー、デイビッドT、
更にはギル・ゴールドスタインやジョージ・ムラーツまで入ってる。
この他にも一杯。
ポップでいて極上のフュージョンアルバムなのだ。

で、これ書くにあたってジャケットのクレジットぼーっと見てると、
Chokkakuさんの名があった。
(この人広島出身)
この中では2曲程アレンジしてらっしゃるんだけど、
この当時と云うか今もなんだろうけどSMAPのアルバムでアレンジしたりしてて
こんなメンバー集めてレコーディングしてるのを知って羨ましく思ったもんなのだ。
わしが高校生の頃は、この人まだアマチュアでカシオペアのコピーバンドしてたな。
(オリジナルもしてたか)
赤い335持ってAsayakeとか演ってたのだ。
上手かった。
その他にもヤマハのオケでギター弾いてたりアレンジしたり、
当時から裏方仕事も好きだったんかな。
今では音楽界の超大物。
どうでも良いけどそんな事も思い出した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コレです。何故か今ベストセラー。



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK