疎外感からのくつろぎ

02-22,2016

先週金曜日ライブでした。
記録しときます。

今回は福岡を中心に全国で活動されているサックス奏者の方のサポート。
わし、友人H(p)、Y氏(b)のドラムレストリオがバックを務めた。
会場は中区流川町。わしとサックスの方は初めて出演する店。
この店は非常に小さな店で、
わしは人生で初めて通常店の人が接客してるカウンター内で
立ってギターを弾くと云う体験をした。

初めは一段低いカウンター内で一人ギターを弾いてるのに物凄い疎外感があったが、
直ぐに慣れた。
いや、それどころか最終的には何故か非常に落ち着いて弾けた。
目の前のカウンター上にギターアンプを置いてたんで(丁度自分の顔の真ん前)
自分の音がよく聴こえたからかもしれない。
(ギターは335)
それに演奏してる他の3人を俯瞰で見れたからかもしれない。

2016022216442914f.jpeg

とにかくカウンター内は妙に居心地が良かった。
まさにそこがわしの居る場所と云う感じでくつろげた。
(しかし狭かったんでエフェクターもカウンター上にディレイだけ)

演奏曲は以下の通り。
・All The Things You Are
・Verry Early (Bill Evans)
・恋するフォーチュンクッキー (AKB48)
・恋の季節 (ピンキーとキラーズ)
・When Sunny Gets Blue
・Stella By Starlight
・Therer Will Never Be Another You
・Solar
・Billie's Bounce 等
(順不同)

中に「えっ?なんじゃそれ?」と云う選曲が有りますが、
コレはサックスの方の意向です。
勿論しっかりジャズにアレンジされとりました。
(フォーチュンクッキーはジャズブルース、恋の季節は高速4ビート)
結局お客さん少なかったんで演奏しなかったんじゃが、
実は他にも「あまちゃんのテーマ」や
「水戸黄門のテーマ」等もラインナップされとったのです。
水戸黄門は5拍子と4の混合。
あまちゃんはセント・トーマス風カリプソ。
あまちゃんはともかく水戸黄門はちょっとやりたかったんだけどね。

ライブ後は広島名物お好み焼きへ。
夜中の3時過ぎまで盛り上がった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ラッセル・マローンの新譜出ます。



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK