ヤッべっぞ

03-03,2016

デビッド・ギルモアの新譜がヤッべっぞ。
ホントにホントにヤッべっぞ。
(コロコロ何とかの白いトックリ着た奴のモノマネしながら)
念のため言っとくけどピンクフロイドの人じゃないぞ。

2016030304282954e.jpeg

David Gilmore / Energies Of Change

David Gilmore (g)
Marcus Strickland (ts,ss,as,bcl)
Luis Perdomo (p)
Ben Williams (b)
Antonio Sanchez (ds)
Kofo Wanda (taking ds.3)

メンバーからしてヤッべっぞ。
で、1曲目からもうヤッべっぞ。
(ギルモアちゃんオリジナル)
テーマはテナー&ギターのユニゾン。
5拍子。
うーん!
これぞコンテンポラリージャズ!
もうイントロのアルペジオだけでヤッべっぞ。
ソロはテナー、ギター、ピアノ。
どいつもこいつもまじヤッべっぞ!
ぶちカッコ良いぞ!
あぁ既に名盤の予感。

2曲目もヤッべっぞ。
物凄い圧力でグイグイ迫るビシバシ系変拍子ナンバー。
ギルモアちゃんはカート風鼻詰まり歪サウンドで
ものごっつエグいソロをぶちかましてくる。
ヤッべっぞ。
サンチェスちゃんのドラムもどエライぞ。
ヤッべっぞ。

3曲目。
これもねぇヤッべっぞ。
この曲のみトーキングドラム入ります。
ラテンフィールで変拍子、複雑系難曲。
ソロはピアノ、ギター、ソプラノ。
ギルモア、クリーントーンで切れのあるソロ。
ヤッべっぞ。

面倒くさいんでヤッべっぞもう止めます。
4曲目。
少しヘビーなムードのミディアムテンポのオリジナル。
クリーントーンのギルモアとソプラノが絡みながら
終盤に向かって徐々に盛り上がっていく。
最終的にはピアノも絡みあいカオス状態に。
物凄い緊張感。

5は少しカートチックなジャジーなスローナンバー。
ここでもストリックランドのソプラノがショーターしてていい感じ。
ソロはサックス、ピアノ、ギターの順。
ギルモアはクリーントーン。
音だけ聴くと割とオーソドックス。
このコンプ感。多分335かな。
わしの感ではクリーンはセミアコ、
歪はソリッドといった感じで使い分けてそうなんじゃがどうか?
違ってたらスミマセン。

6曲目。
ちょっとウェザーっぽいなと思っとったら
まんまショーターの曲だった。
(Over shadow hill way)
ギルモア歪サウンド。
これまた三者入り乱れるバトルロイヤル。
サンチェスちゃんも煽る煽る。

7曲目。
ピアノとギターのベン・モンダー的アルペジオで始まるギルモアオリジナル。
ここだけでも難しそう。
中盤にウォーキングベースの4ビート部があり、
コレがむちゃくちゃカッコいい!
ギルモアもクリーンでジャジーなクソカッコイイソロを聴かせてくれる。
他にソロはベース、ピアノが。

8はケニーカークランドのオリジナル。
ここではピアノが抜けカルテットで。
テーマはソプラノ。
ギルモアはスチール弦のアコギ使用。
浮遊感のあるコードワークがいい。
ソロも秀逸。
ベースソロも有り。

そして最後もギルモアオリジナル。
これもスピード感溢れる変拍子ビシバシ系。
(ギターソロ部では3拍子に)
ギルモアのソロはクリーン。
ソロ終盤のコードプレイがイカしてる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コレです。
コンテンポラリー系好きなら間違い無し!



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

COMMENT

こんにちは。
私も、このアルバム聴いたところでした。
とてもいいですね。曲、音色、フレーズ、リズム、全てのバランスがとてもいいと思います。

パット・メセニーのサウンドを彷彿させるなぁと思ったら、メンバーを見て納得です(笑)。
2016/03/04(金) 22:27:25 |URL|サル #cpbnUDL6 [EDIT]
サルさんどうもです。
コレいいですね!
だだこの人寡作過ぎますよね。
もっとコンスタントにアルバムリリースして頂きたいです。
2016/03/04(金) 23:00:48 |URL|ガーシャ #- [EDIT]
こんにちは。
David GilmoreはLost Tribe時代に聴いていて結構好きでしたが、リーダー作を聴くのは実は初めてです。
無骨なまでのM-BASE系プレイが潔くて好きです♪

TBさせていただきます。
2016/03/12(土) 09:59:14 |URL|奇天烈音楽士 #- [EDIT]
奇天烈さんコメントありがとうございます。
このアルバム傑作ですよね。
我が家では只今絶賛ヘビロテ中です!いい!
2016/03/13(日) 09:37:29 |URL|ガーシャ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

David Gilmore / Energies Of Change(2016年)

Musician●David Gilmore(guitar)Title●Energies Of Change(2016年)■Amazonより購入「M-BASE派」ギタリストDavid Gilmoreによる4枚目のリーダー作です。David Gilmoreといってもあの有名なギタリ
2016/03/12(土)09:59:57 | 奇天烈音楽館 Strange Kind of Music