わしを構成 その3

04-07,2016

ベイ・シティ・ローラーズを聴いて洋楽に興味を持った小学生のわしは
貪欲にそれらの情報を得ようとした。
今の様にネットなど無い時代だ。
テレビで洋楽の情報が流れる事もほぼ無い。
よって情報源は雑誌とラジオのみ。
ミュージックライフにロッキンf、ロッキンオン、プレーヤー、
あらゆる雑誌を購入した。
(金が無い場合は遠くの本屋まで立ち読みしに行った)
1冊の雑誌を購入すると隅々まで読んだ。
レコードは月に一枚も買えないのでラジオのロック番組も聴きまくった。
もしくはピンクレディーとか聴いてる友達を洗脳しロックのレコードを買わせて
それを聴いてた。
わしゃ非常に研究熱心な性格なのだ。
こう云うところは今も変わらない。
わしの数少ない長所の一つと云える。

よって洋楽知識はみるみる内に増えていった。
因みに当時流行っていたのはローラーズ、キッス、クイーン、エアロスミス、エンジェル。
5大ロックバンド的な扱いで特集号とか出版されてた。
そしてそれら全てのバンドがちゃんと来日して盛り上がってたのだ。
しかしこ広島に来たのはローラーズとエンジェルだけ。
エンジェルはあのド派手な格好で平和公園に行き雑誌のグラビア用の撮影をしてた。
(ミュージックライフに出てた)
ある意味凄い企画だ。

でまぁこんな感じで色んな情報を入手してた中で気になったのが
ディープ・パープル。
「なんかカッコ良さそうだ。聴いてみたい!」と思って購入したのがこれだった。

20160407034411742.jpeg

Deep Purple / Last Concert In Japan (1975録音)

小学生が初めて買ったパープルがコレってのが意表ついてる筈です。
当時の新譜。
雑誌に広告が「これでもか!」って位出てたんで訳も分からず購入しました。
今も鮮明に覚えてるんだけどオヤジに映画(ジョーズ)を観に連れてって貰った時買った。
映画館(福屋裏にあったスカラ座)のトイメンにあった楽器店兼レコード店の「広島楽器センター」で。
(ジョーズは小学生が観ても面白く、パンフも買って貰い、
オマケにレコードまで買って貰った!最高の1日だったのだ)
ギターのトミーボーリンがドラッグの影響で手が動かなかったとか色々悪評高いアルバム。
初めてのパープルなのにそもそも肝心のリッチーいないし。
でも小学生にとっては物凄い衝撃だった。
(演奏の知識皆無だから)
バーンやハイウェイスターは勿論
アップテンポのスモークオンザウォーターや4期の曲もトミーボーリンの曲も
カッコいいったらなかった。
ってかいくら世間がが駄作と評価しようと
わし的には正直いまだにカッコいい思い出しか無い。

このアルバムはその後完全版がリリースされた。
よって今後このアルバムがこの形でリリースされる事は恐らく無い。
でも確実にわしを構成してる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コレです。



コレが完全版。まだ未聴。いつか聴いてみたい。



Anthony Wilson新譜。



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

COMMENT

これを小六で買ったんは凄いで!わしもガーシャに洗脳された一人じゃけんのぉ〜。おかげでギターを弾くようになったし。

つい昨日、再放送だけど、こっちの音楽番組でやってたディープ・パープルの特番見た。
https://www.youtube.com/watch?v=omN57nbUJxU

カリフォルニアJamでアンプが爆発するシーンも出てたけど、ローディーがパイロの配線間違って大爆発したらしい。グレン・ヒューズはリッチーがローディーに「今だ!」と指示を出してたのを聞き、「なにが始まるんだ?」と思ったと語ってた。バンドメンバーに言わずにパイロを使うってのがもう常人のすることじゃないよね〜。

トミー・ボーリンはルックスもよく、良いギタリストだったけど、ドラッグに侵され残念な終わりかただったね。ワシ的にはグレン・ヒューズとデビット・カバーデールの形態を(ツインボーカル)もう少し聞いてみたかったの。両方ともいいシンガーなので。
2016/04/08(金) 04:05:28 |URL|ラバオ #TAgeFoVU [EDIT]
おおーラバオよーい!
子供の頃貪る様に聴いた音楽は今聴いてもグッとくるな。
そういやぁグレンヒューズって性格超悪いってホントか?
歌は最高じゃがの。
2016/04/08(金) 05:23:58 |URL|ガーシャ #- [EDIT]
子供の頃聞いてた音楽が、今でも「来る」のは、やっぱりクオリティーが良いからだと思うだよね。実際に今もラジオで普通にかかってるし。

グレン・ヒューズが性格が悪いって聞いたことないのぉ。パープル以降、常にバンドに入ってるし。ジョー・バナマッサと組んだblack country cummunion もすごく良かったで〜
https://www.youtube.com/watch?v=hy6WLBvBXaI
2016/04/08(金) 08:10:37 |URL|ラバオ #QKgzbXaM [EDIT]
youtube観たで。
初めて聴いたけどこりゃカッコええのぉ!
2016/04/08(金) 14:16:32 |URL|ガーシャ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK