島根へのビータ

04-25,2016

島根方面にドライブ行ってきた。
起床時間は早朝5時半。
出発は6時過ぎ。
わしと連れは比較的安全運転なので朝はなるべく早目に動くのでどうしてもこうなる。
よって今回もわしは超寝不足気味。
出掛ける時点でテンションは低い。
しかしキヨーレオピンにユンケルという超元気系サプリをダブルで摂取。
これでなんとか持ち直した。

往路は中国道三好東から北上するルートで。
出発から3時間弱まずは木次線 亀嵩駅に立ち寄った。

20160425080825a28.jpeg

ここは松本清張作「砂の器」の物語の発端となる町だ。
映画版ややドラマ版のロケも行われてる。
わしは昔仕事でよく来てたが連れは初めてだったので軽く興奮してた。

20160425080827427.jpeg

たまたま電車が来た。

201604250906458be.jpeg

そもそも出雲そばとはこの辺り(奥出雲)が本場なのだ。
この亀嵩駅構内の蕎麦屋も有名店だ。
ここで軽く食べる事も考えたがこの先昼食で行く店も決めてある。
よって残念だがここではお土産用だけ購入。

20160425081939622.jpeg

翌日の昼食で駅から少し先にある道の駅で購入した「ワサビおろし」と共に食したが、
コレがまぁークソ旨かった。
力を込めてオススメします。


次に車を止めたのは安来市広瀬町の布部ダム。

201604250808274ea.jpeg

ビビりつつも上から覗いてみた。

20160425080828e8d.jpeg

やはり恐かった。

ここで連れと二人してキャッキャ言いながら覗いてると
事務所の方がわざわざ出てきて「ダムカード」をくれた。
ありがとうございます!

さぁ!
そしてようやく最初の目的地「足立美術館」へ到着!

20160425080831228.jpeg

ここは横山大観のコレクションでも有名だが、
わしが楽しみにしてたのは日本庭園の方だ。

2016042508091028a.jpeg

20160425080911446.jpeg

20160425080911cdb.jpeg

201604250809137fc.jpeg

20160425080914436.jpeg

201604250811348e4.jpeg

まぁー想像以上に素晴らしかった。
他のコレクションの方も素晴らしくたっぷり2時間半楽しんだ。
(サクサク廻って)


そしてそこから大根島へと向かった。
二つ目の目的、鰻の名店「山美世」で鰻重を食す為!

20160425081137f3d.jpeg

で、コレが特上鰻重。

20160425081136956.jpeg

この日は愛知県産の鰻だった。
喰ってる間10回以上「うまい!うまい!」と実際に声が出た程旨かった。
キヨーレオピンにユンケル、
そして更に鰻。
たった半日にして物凄いスタミナつけました。

そして更に車で15分程移動。
CMで話題の"ベタ踏み坂"こと江島大橋に向かった。

20160425081624b92.jpeg

近くのコンビニに車を止め歩いて坂の近くまで行った。

20160425081140c6d.jpeg

そして車で往復。

20160425081136392.jpeg

その後コンビニ駐車場で持参したノンアルコールビールを飲んだ。
ツマミで購入したハッピーターンのカマンベール味がぶち旨かった。

わしらのタイトなスケジュールはまだまだ続く。
次の目的地は国宝「松江城」だ。
既に夕方。
しかも予定時間はどんどん押してきてる。
素早く車を駐車場に止め、遊覧船でお堀を廻る。

20160425085832c18.jpeg

20160425081727561.jpeg

201604250858349f4.jpeg


のんびり乗ってるだけではない。
途中4カ所物凄く低い橋の下を通る。
その時の乗客の体勢がこれ。

20160425081728b99.jpeg

ぐるっと一周して所要時間50分。


この時点で少し疲れてたが更に意地で天守に向かう。

201604250817303e8.jpeg

若干膝に痛みを感じながらもこれ又意地で最上階まで登った。
こりゃグリコサミン飲まにゃいけんか?

2016042508173063e.jpeg

20160425081731bac.jpeg

因みに先の遊覧船もここの入場券もJAFの会員証で割引きあります。
お持ちの方はお忘れなく。

城を後にしたわしらは一気に疲れた。
お互い無口だ。
キヨーレオピン、ユンケル、鰻のパワーも完全に無くなった。
松江には他にも行きたい所は数々あったが既に夕方。
どちらからともなく「もう帰る?」となりここで唐突に全行程終了。
そそくさと家路に着いた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは結構凄いですよ。



いつも読んで下さってありがとうございます!
またのお越しをお待ちしてます。

COMMENT

お疲れ様です。
きっと体力が要る行程なんでしょうね。
堪能させていただきました。
2016/04/25(月) 21:25:39 |URL|ならば #- [EDIT]
ならばさんどうも!
いやぁ〜大した行程じゃないんですがね。
本当は温泉にでも入って一泊して帰りたいです。無理だけど。
2016/04/26(火) 08:02:12 |URL|ガーシャ #- [EDIT]
日帰りでは考えられない密度ですね!
『八十日間世界一周』を読んでいるようです(◎_◎;)
2016/04/26(火) 08:40:21 |URL|海月と申します #- [EDIT]
海月さんコメントありがとうございます!

年甲斐もなくハードな行程強行してます。
その代わり夏になると一切動かなくなりますけどね。
おヒマな時はまた覗いて下さい。
これからもよろしくお願いします。
2016/04/26(火) 10:51:04 |URL|ガーシャ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK