完勝のカープとあったかなラーメン

05-19,2016

野球(カープVSヤクルト)観に行ってきました。
無様な負け方をした昨日じゃなく完勝した一昨日の試合です。
まぁー初回から先制、中押し、中押し2、中押し3、ダメ押しと
ずーっとお祭り状態。
守りの方もクリスちゃんがスイスイ押さえてノーストレス。
こんな試合を毎日観れたらさぞかし幸せだろう。

201605182332083a3.jpeg
ビジターグッズの販売テント。
山田Tシャツ買おうかと思ったが思いとどまった。

20160518233212476.jpeg
席は寝ソベリアでした。
早目に行って寝っ転がってハンバーガー食べてたら
横にスライリーが来た。

20160518233210e55.jpeg
広島弁を喋るペッパー君。
皆飽きたのか全く人気無し。

2016051823321159c.jpeg
毎年徐々に地面から浮上してくるカバ。

201605190329294ac.jpeg
ハジメ(カープオーナー松田元)の新たな集金事業「お化け屋敷」
わしゃ怖がりなんで入りはしなかったが試合終了後の姿は結構不気味。

で、幾ら儲かろうとハジメは絶対に補強には使わないとハッキリと分かったのに
やっぱり買ってしまった。
今回購入したグッズです。

20160518233234307.jpeg
カープ坊やのイラスト入り九谷焼の豆皿。
コレはテーブル上のピック置場にするつもりだ。

20160518233232b7e.jpeg
そして倉敷デニムのポーチ。
カープユニ着てる鳥獣戯画風イラストがカッコいい!
(スライリーも居る)

そして試合後完勝の勢いに任せ横川までメシ食いに行った。
先ずは「狄」で串焼き。
コレはもう安定の旨さ。
その後ラーメンで締めようと思い店を出てふと見ると同じガード下に
「ラーメン大統領」と云う看板が。

2016051823323651d.jpeg
横川は第二のホームタウンだがこの店に入った事はない。
店の入口横には勢いのある書体で「ガッツリ系!!」と書かれた幟。
更に相撲文字風書体で「岡山発のトンコツ醤油味!にんにく唐辛子で2度美味しい!
まぁーいっぺん食べてみんさいヤァ!!!旨いけん!!!」的なコピーを書いたポップが立っている。
当初違う店に行くつもりだったわし&連れだが、このパワーに押された。
この元気一杯のムードに負けた。
「この店に決定だ」とドアを開けた。
すると予想していた「ヘイ!イラッシャーイ!」と云う威勢のいい声は聞こえない。
見るからにコッテリしたラーメンを毎日嫌という程食ってそうな脂ぎった肥満体の店員も居ない。
カウンター内に居るのは小さな二人の老婆のみ。
わしらが店に入った事にも暫く気が付かない。
よって「ヘイ!ラッシャーイ!」無し。
「あのぉ…来たよ」とわしから声を掛けないといけんかと思ったが、
何とか客が来た事は分かって貰いカウンターに座った。
ラーメン2杯を注文し改めて二人を見る。
一人は絶えず微笑みを湛えゆーっくりとネギを刻んでる。
兎に角ずーっと微笑んでる。
まさにアルカイックスマイルと云う感じの笑み。
そしてラーメンが出来上がり一口啜るわしをチラッと見た。
その時目が合ったんで「美味しいです」と言うとふわっと微笑む。
そして小さな声で「ありがとうございます」
もう一人はスローモーな動きで客の注文を捌いてる。
小さな古いロボットみたいな動き。
カープ帰りのお客さんが来ると「今日カープ勝った?」「勝って良かったねぇ」
と優しくみんなに言ってる。
必要以上に愛想良くもしない。
決して大きな声を出さない。
何とも形容し難い独特なハートウォーミングなムード。
食べ終わって「ご馳走様」と言うと「またね」と小さく応えてくれた。

ラーメンはまぁ旨かった。わしの好みだった。
が、正直「動きがスローモー過ぎてちょっと麺が伸びてるか?」とか
「スープとタレをもうちょっとちゃんと混ぜて欲しい」とか
「麺が解けてないぞ」とかも思った。
しかしそんなこたぁ〜どうでもいいのだ。
それを補う満足感!あったかい気持ち!
「絶対にまた行くぞ!」と連れと共に強く誓い家路に着いた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小沼ようすけさんの新譜。
トニーモナコとの再演。



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

COMMENT

わし、横川って一度も行った事ないんじゃが、結構栄えた面白いところなんじゃのお〜。10年後は日本に戻ろうと思ってるので、横川も視野に入れ、今度日本帰ったら下見に行きたいので、連れてってくれよーぅ
2016/05/20(金) 14:11:18 |URL|ラバオ #ecISjVMc [EDIT]
10年後と云わず早よ帰ってこいや!

横川はええとこで。
わしが行ってた高校の最寄り駅でもある。
しかし今度帰った時は色々行かにゃいけんの。
2016/05/20(金) 18:02:27 |URL|ガーシャ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK