ヤンキーな人

07-26,2016

チョーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
久々にブルース・フォアマンの新譜を買ってみた。

201607261502474b4.jpeg

Bruce Forman / The Book Of Forman (2014年録音)

Bruce Forman (g)
Alex Frank (b)
Marvin Smitty Smith (ds)

日本には中々情報の入って来ない人だから久々なのです。
別にスルーしてた訳じゃない。

収録曲は全11曲。
(自身のオリジナルが8曲にスタンダードが3曲)
「これぞジャズギタートリオ」といった、どストレートな王道サウンド。
これが嬉しい。
そしてフォアマンちゃんと云えばブレスレス。
アダ名はギターマッドネス。
8分(16分)音符の長いフレーズを力強く明るく爽やかに、
アメリカ男らしゅう豪快に弾きまくる。
まさにマッチョ系ギタリストと云ったイメージだろう。
しかし時が経つのは速い。
今ではわしだってどっからどう見ても立派な親父だ。
1956年生まれのフォアマンちゃんは既に還暦超えてる。
初老だ。
よって購入前「加齢による衰え」と云う言葉も多少頭に浮かんだ。
「晩年のタル・ファーロウ」と云う言葉も浮かんだ。
が、そんな心配は全くいらなかった。
この人一切変わっておられません。
いい意味で「円熟味」と云う感じも若干あるにはあるが、
基本昔のまんま。
嫌んなる程そのまんま。
何年経とうがイメージ通りヤンキー男らしゅう明るく爽やかに裏表無く弾いとってです。
ナイス!!!
フォアマンちゃん!!!

ジャケ写からすると使用ギターはL-5か。
これまで色んなギター弾いてたがやはりこの人にはL-5が似合う。
サウンドもプレイ同様素晴らしい。
ジャズギターファンならば買って後悔しない良作。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これです。



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK