悲願達成

08-08,2016

こないだ某リサイクルチェーンで古本買いにいったついでに覗いたCDコーナーで発見。
500円也。
速攻で購入した。

201608081151098f3.jpeg

松田聖子 / Citron (1988)

今から28年前にリリースされた聖子ちゃんのアルバム。
全編デビッド・フォスタープロデュースでLA録音。
収録曲のコンポーズもフォスターはじめスティーブ・キプナーやランディ・グッドラム、
ジェイ・グレイドンなどその辺りの方々。(作詞は松本隆)
参加ミュージシャンもそう。その辺りの人々。
ギターはマイケル・ランドウがメイン。
因みに1曲ある英語で歌うナンバーではフォスターちゃんが聖子ちゃんとデュエットしてます。

リリース当時から是が非でも「聴きたいな」と思いつつフルで聴くのはコレが初。
特に聖子ちゃんファンでも無かった当時のわしにはそこまで回す金は無かったのだ。
(今も無いけど)
そんな訳で未聴のまま28年。
今回中古で発見してないとまだ聴いてない筈だ。悲願達成。
ありがとう某リサイクルチェーン店。

収録曲は全10曲。
聖子ちゃんファンの中でどう云う評価のアルバムなのかは知らんが
AORファン目線では今聴いても中々新鮮でいいアルバムだと思います。
曲や音は完全に当時のデビッド・フォスター・ワールド。
しかしそこに乗っかるのはあの聖子ちゃんの声。
歌唱法も特に気負う事無くアイドル歌手そのまんま。
でもいいんですよコレが。
ベストはフォスター作曲のバラード2曲と
確かシングルカットされたキプナーの"Marrakech"か。
ドゥーワップ調の"No1"もいい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コレです。



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK