ルイス・スチュワート

08-24,2016

アイルランド人ギタリストのルイス・スチュワートが亡くなったとの事で
今日はこれを久々に引っ張り出してきた。

201608241201005eb.jpeg

Louis Stewart . Heiner Franz / winter Song (1990)

Louis Stewart (g)
Heiner Franz (g)
Fritz Heieck (b)
Thilo Berg (ds)

これわしはアナログ盤で所有してるんじゃが、
確か2回目のニューヨーク旅行のとき購入。
2ギターと云うギターファンにとっては美味しい編成なんで
相方のヘイナー(?)ちゃん始め
ルイスちゃん以外は知らん人達ばかりだったが速攻で手にしたのだ。
それに収録曲も購入の決め手になったな。
フロント2人のオリジナル(各1)以外は有名曲で占められてて魅力的。
スタンダードの"LIKE SOMEONE LOVE""I SHOULD CARE"
"JUST IN TIME""CHELSEA BRIDGE"
更にブラウニーの"JOY SPRING"にトゥーツの"BLUESETTE"
因みにヘイナーちゃんオリジナルは普通のブルースで
ルイスちゃんオリジナルはビル・エバンスちっくな佳曲(ワルツ)。オススメ。

しかしこう聴くと改めて思うんじゃが、
ルイスちゃんってやっぱり地味に上手いんだよな。
軽やかにスイングする素晴らしいリズム感。
速いシングルノートのフレーズからコードプレイまでバランスよく聴かせてくれるし
王道ジャズギター好きにはまさに どストライクなお方なのだ。
逆に相方のヘイナーちゃんはテクニックよりも味で聴かせるタイプ。
程良いブルースフィーリングに豊かな歌心、
これ又王道ジャズギターファンの琴線に触れるお方。
因みに2人共白人髭面。
勿論全体的な演奏も王道です。
やたら奥に聴こえる全く主張の無いベースとドラムが却って潔い。
ライクサムインラブとブルーゼットはギターデュオ。
地味に良作なのだ。

1944年生まれ。この人も又早過ぎる。残念。
御冥福を御祈り致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これですかね。



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK