春はLage Lund

04-04,2013

昨日、わしのブログのアクセス数が歴代トップの数字を叩き出した。
(まだ三ヶ月しかしてないんだけど)
と云うのも、一昨日のこの記事で書いた様に(これね)
またしても、済美高校野球部の帽子の被り方
(頭頂部ペコん凹ましのチョコん乗せ、略してペコん乗せ)
についての検索から訪問される方が多数いらっしゃったからだ。
もうホント、ちょっとビックリする位の数だった。

このブログは基本、ジャズやカープについて書いてる事が多いので、
全く関係ない済美高校野球部の帽子の被り方が一番反応あったってのが
ちょっとばかり引っかかるが、ここは素直に喜びたい!
これは、安楽君はじめ、済美高校野球部の選手達に謹んでお礼を言わなければならないだろう。
それでは、(ここからは、わしの叫びを想像しながら読んで欲しい)
"済美高校野球部の皆ぁ~!
わしのブログを沢山の人が見てくれたよぉ~!
皆のお陰だよぉ~!どうもありがとぉ~!
そして、これからもペコん乗せで、張りきって頑張ってくださぁ~い!"
って、わしペコん乗せに苦言を呈してた筈なんだが、いつの間にか肯定してるな…

と云う訳で、小春日和の今日は4ビートだろ!
しかもスタンダードじゃないか?
って事で選んだのが、このアルバム。
Lage Lund の "standards"  2007年録音の日本制作のアルバム。



これ何でこんなに高くなってんだ?

メンバーはLage Lund (g) Orlando LeFleming (b)
Rodney Green (ds)のトリオに、三曲でアルトサックスのJaleel Shawが加わります。
ジャケット背表紙のカタカナ表示が、まだラージュルンドってなってますが、今はラーゲですね。
お間違えの無い様お願い致します。

以前の記事にも書きましたが、(これね)ラーゲちゃん、
同じ日本制作のアルバムでも
ファーストアルバムの「ロマンティックラティーノ」は、
何故か自分のWebサイトから外して無かった事にしてます。
しかし、こちらはちゃんと入ってます。
本人も気に入ってるのでしょう。だから、当然いいです!

このアルバムでのラーゲは、韓国製のディアンジェリコを使用してます。
安いけどいい音してる。

スタンダード中心の選曲なんで、
無かった事にされたファーストアルバムと同様に軟弱路線か?って思うでしょう。
それが、少しばかり違うんですね。

実際、凄く聴きやすいアルバムですが
これがまた、難しそうな事をサラッと演奏してるって感じの聴きやすさだから、
始末に悪い。(悪くないけど)
難しい事をサクッと聴かせるテクニックが凄い!
まさに羊の皮をかぶったラーゲちゃんって感じで最高にカッコいい演奏です。

しかし、この ごくごく普通のスタンダードを、サラッと、サクッと、
コンテンポラリーに演奏するってのを、わしも理想としてるんだが、これが難しい。
わしが演ってもこんなにカッコよくなんない。(当たり前だが)
どうやったら、こんな演奏出来るのか、いつも考えてんだけど、
考えてるだけじゃどうにもなんない。
どうにもなんないって考え続けてると、何から練習すればいいのか分からなくなり、
終いには何を考えてたのかさえ分からなくなる。

ゴロゴロ~ゴロゴロ~
あぁ、考えてるだけで、いつの間にかギター上手くならないかなぁ~ 
ゴロゴロ~ゴロゴロ~(ずん飯尾風に)
とまぁ、自分の事は置いといて、これは、ホント凄くいいアルバム。
だから、まだあるうちに買って下さい。
損は無いです!


最後まで読んで下さってありがとうございます!
サクッとポチッとチョコんと押して下さい。お願いします!

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

COMMENT

こんにちは。ラーゲ・ルンドのこのCDは知らなかったので、さっそく米国アマゾンでサワリだけの試聴をしてみましたが、良さそうですね。でも高くて手が出ません、米国ではMP3ダウンロードならアルバム購入で7.99ドル(750円程度)で済むようですが、あいにく、日本にいる僕は米国アマゾンからCDや本を買うことはできても、MP3ダウンロードはできません。CDの復刻待ちか、MP3待ちをすることにします。そういえば近々新しいCDが発売されるようですね。
お邪魔しました。
2013/04/04(木) 18:57:11 |URL|平さん #- [EDIT]
平さん、コメントありがとうございます。
これはホントいいので、復刻されるといいですよね。その時は是非ご購入を!
また覗いて下さいね。
2013/04/04(木) 20:56:59 |URL|ガーシャ #- [EDIT]
このアルバム良いですよね!

1曲目のDarn That Dreamにやられました。
2013/04/05(金) 22:04:56 |URL|seco #- [EDIT]
Secoさん、コメントありがとうございます。
やられまくりますよね!
なんで廃盤なんですかね?
2013/04/06(土) 04:24:35 |URL|ガーシャ #- [EDIT]
ポニーキャニオンの日本企画盤だから、もともとプレスが少なかったんでしょうか。

それと、海外のitunesとかにはボーナストラックとかは収録されて無いんですよねm__m
2013/04/06(土) 14:30:13 |URL|seco #- [EDIT]
そうなんですか。知りませんでした。
第二弾出して欲しいですね!
2013/04/06(土) 22:00:49 |URL|ガーシャ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK