神戸へのビータ

12-08,2016

完全にバスツアーにハマった。
何も考えず只々旅行会社が立てたスケジュール通りに行動する団体ツアーに完全にハマったのだ。
そんな訳で今回夏の花火大会に続き神戸ルミナリエにバスツアーで行ってきた。

これが今回乗ったバス。朝8時広島駅出発。

20161208031851035.jpg

花火大会の時のバスはエアコンが故障してたが今回のバスは綺麗だった。
しかしエアコン暑過ぎた。
わしは異常な暑がり体質なのだ。
よって他の乗客みんな普通の冬服の中わしだけ車内ではTシャツオンリー。
変人だと思われてたかもしんない。

バスツアーなんだから道に迷ったり駐車場を探し回ったりする事もなく
予定通り12時過ぎに神戸に着いた。
先ずは「ポートタワー」近くのレストランに連れていかれ昼飯だ。
添乗員のオッサン(推定年齢65歳)の後ろにボーッとついて行く。
因みにこのオッサンは乗客への目印の為か
ボビー(コールドウェル)が被ってる様なおしゃれハットを常に被ってたのだ。
よってわしと連れの中での呼び名は「ボビー」
車内でこのオッサンがマイクを持つ度
小さな声で「風のシルエット」のイントロを歌うことになる。

20161208031852ee1.jpg1番前にチラッと写ってるのがボビー。

ボビーに連れてかれたレストランは修学旅行生が集う、
如何にもな薄暗い団体ツアー専用食堂。
確か広告では「海辺のレストランで頂く名物ランチ」とあったが何となく様子が違う。
海辺のビル内に有るんで確かに「海辺のレストラン」なのだが海は一切見えない。
窓一切無し。只のビル内。
しかも予想ではイタ飯かなんかだと思ってたら、
只単にひたすら薄い味噌汁付きの和食の定食だった。
普段の自分では絶対選ばないモノを勝手にオーダーされ、
有る意味強制的に食べさせられる。
しかしこれこそがバスツアーの醍醐味なのだ!
速攻で美味しく完食しました。但し写真は撮る気にもならず。

そして「ポートタワー」に登る。

2016120803294828b.jpg

神戸には何度も行ってるがここへ登るのは初めてだ。
これもバスツアーだからこそだ。
ここのチケット代も旅行代金に込みなんだから登るしか選択はない。
眺めはこんな感じ。

20161208031853533.jpg

そして恒例の連れ登場。

20161208031854f92.jpg

20161208031856d75.jpg

そこから船に乗って神戸港クルーズ。
勿論これも旅行代金に含まれてる。

20161208032950148.jpgこれが乗った船。

広告には「海を眺めながら船上のカフェ体験!」と書いてあったが
只単に紙コップの飲み物を貰っただけだった。
しかし何度も言うがこれこそがバスツアーだ!
わしらは旅行会社が作ったタイムテーブル通り行動するしか無いのだ!
しかしそれが良い。
この操られ感がたまんない。
因みに乗客みんながホットを頼む中わしだけアイスコーヒーを頼んだ。

20161208032950a3c.jpg

20161208032951298.jpg

201612080329532b2.jpg海上に潜水艦がいた。

2016120803383331d.jpg

20161208033835c01.jpg

三菱重工のドッグにも潜水艦が。

2016120803383505a.jpg

20161208033836402.jpg

20161208034224d38.jpg

そこからは自由行動。
ルミナリエの点灯までまだまだ時間は有るので神戸の街をぶらついた。

2016120803464041d.jpg

連れはここでブーツ購入。
なんと500円也だ!

20161208034642ef3.jpg

20161208034643a08.jpg

そこからイシバシ楽器に行ってストラップ購入。
これは後日ライブで登場させる予定。
更にギブソンのES275が有ったんで試奏させて貰ったが
全く調整してないらしく弦高が高くクソ弾きにくかった。
しかもアンプはどデカイマーシャル。
フルアコをマーシャルで試奏させるとかありえんじゃろ?
こんなんじゃ売れるもんも売れなくなるぞ。

20161208035741cd5.jpg

少し早い夕食は神戸牛ステーキ。

20161208034645dd9.jpg

そして6時前ルミナリエへの列に加わった。
凄い人出だったがこれでも週末に比べれば半分以下らしい。

20161208035741330.jpg

20161208035743e95.jpg

20161208035743e5d.jpg

それではルミナリエの写真をご覧ください。

2016120804031677a.jpg

20161208040317aab.jpg

2016120804031722b.jpg

201612080403196b6.jpg

20161208040320dfa.jpg

201612080409577be.jpg

20161208040958f00.jpg

こちらは東遊園地。360度イルミネーションに囲まれる。
綺麗だった。

201612080409587a6.jpg

20161208041000f27.jpg

2016120804100171f.jpg

20161208041727826.jpg

201612080417282f0.jpg

2016120804172902b.jpg

201612080417292e4.jpg

20161208041731f80.jpg

7時20分の集合時間に5分遅れたわしと連れ。
でも予定通り11時半に広島着。
ルミナリエは素晴らしかった!
来年もまた行く可能性有り。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岡安さん&中牟礼さんのデュオ盤が出る!



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

COMMENT

これは面白いツアーじゃのぉ!次は九州か四国へのバスツアーレポート頼む!
2016/12/08(木) 14:03:20 |URL|ラバオ #TAgeFoVU [EDIT]
おう!ラバオよい。
何処かは分からんがバスツアーは今後も行く予定じゃ。
でも基本日帰りじゃけん遠出は出来んがね。
2016/12/08(木) 17:00:31 |URL|ガーシャ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK