おっさん集合

02-06,2017

ちょこっと間が空いたが先週Jeff Beckのライブに行ってきたので記録しときます。



念のため言っときますが貼り付けてる動画は別のものです。
でもおおよそこんな感じだったので参考までに。(衣装も同じだった)
広島でも動画はNGだったがスマホの写真は黙認状態。
皆演奏中も撮りまくってたがわしはガラケーなので無し。

ジェフ・ベックが広島に来るのは恐らく2000年、2005年に次3回目。
(わしは全て行ってる)
12年経ったぶん当たり前だがジェフベック本人もファンもそれだけ歳をとってる。
ジェフベックは既に70超え。
そしてざっと見た所観客の平均年齢は雄に50越え、
いや…下手すると60いってたかもしんない。
明らかにわしよりオヤジ臭撒き散らしてるおっさん連中が大挙集合してたのだ。
(少ぉ〜しだけ居た女性もほぼ超熟)
その証拠に演奏中もトイレに駆け込む者多数。
これは若者メインのライブ中には無い現象だろう。
しかし平均年齢60越えのジェフベックライブでは様子が違う。
年取るとトイレが近くなる。
よって演奏中だろうがなんだろうがガンガン行く。
引っ切り無しに行く。
ドア前に座ってたわしの真横を次から次へと尿意を抱えたオヤジが駆け抜けた。
「もぉーちょっとは落ち着いてよぉ」とか思ってたんじゃが
わしも開演前と後、計2回トイレに行ったのだった。
わしも立派におっさん連中仲間だと云う事が証明された。
あ、そういやぁ連れが言ってたが年末のユーミンのライブも同じ感じだったらしい。
皆ガンガントイレ行くって。
あっちも相当平均年齢上がってるんだろうな。

それと12年前は1曲目から皆立ち上がってたが
今回は最後のアンコールまで全員座ったままだったのが印象的だった。
皆年取って足腰にきてるのか拍手は大きいが一切立ち上がらない。
数人が一生懸命立ち上がっても周りのおっさん連中一切無視。
立ち上がってた数人は周りを見渡し寂しく座ると云うパターンを数度繰り返し、
最終的に諦めた。
でも結局同じく腰の悪いわしにはその方が有り難かった。
後、観てて何となく感じたんじゃが、
観客の多数は今のジェフベックの予備知識無しで来てたんじゃなかろうか。
「ブロウ・バイ・ブロウ」や「ワイアード」の頃のイメージだけ、
せいぜい80年代半ば位で情報の止まったおっさん連中が
「広島でジェフベック見るのも今後もう無いかもしれんから…」
と云う理由だけで来てたんじゃなかろうか。
だからいきなりオープニングで客席から拡声機持った女が唄いながら登場して来たから驚いた。
あの時わしは確実に「え?何これ?」と云う会場のムードを感じとった。
まぁでも徐々に慣れてたけどね。

しかしジェフベックも若い女の子に囲まれてツアーしてそりゃ〜楽しいじゃろう。
(ボーカルが女とおっさん2人、ベースにサイドギターも女の子、ドラムは黒人大男、計6人)
わしもわし以外全員可愛い女の子と云うカルテットやりたいで!
美女20人越えのビッグバンドでもええよん!
しかしあのヴォーカルぴょんぴょん跳ねて可愛かったな。
ベースもクソ上手かった。
サイドギターもええ味出してた。
最後にジェフベックのギター。
白のストラト2本(メインはレフティ用のネックを付けたの)
白のテレキャス、スライドで使った箱型のよう分からんギターの計4本使用。
ストラトのハイポジションの音が最高だった。
ジェフベックモデル欲しゅうなったでい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新譜これ。



わしら世代はやっぱりこっちか。



最後まで読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

COMMENT

ほんまにジェフベックすごいよのぉ〜、youtubeに沢山映像があるけど、歳食ってさらにうまくなってるって感じがする。ええもんみたのぉー
2017/02/07(火) 03:00:15 |URL|ラバオ #TAgeFoVU [EDIT]
おおラバオよい。
それまでも凄かったが指弾きメインになって
誰もマネ出来ん感じになったの。
完全オリジナルスタイル。
今回もウドーだったがジェフベックのツアーは行った事ないんか?
2017/02/07(火) 05:12:58 |URL|ガーシャ #- [EDIT]
ジェフベックのツアーは出た事ないのぉ〜。でも72歳でほんまに元気じゃのぉ、わしらもがんばらな〜
2017/02/07(火) 13:01:21 |URL|ラバオ #TAgeFoVU [EDIT]
わしゃー爺さんなってもトンガルでぇ!
2017/02/07(火) 15:13:39 |URL|ガーシャ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK