レーベル第1弾

03-29,2017

この間の院内コンサート(この記事参照)で購入した布川さん最新アルバム。
ヴァーチュオーゾ・レーベル第1弾アルバムでもあります。

201703290928391ca.jpg

そんな訳で今やジャズギターの聖地と呼ばれてるらしい"ヴァーチュオーゾ赤坂"でのライブ盤になっとります。
(わしは行ったこと無いけど)

収録曲は布川さんオリジナルが8曲と、
ソロギターで演奏されるスタンダードの"酒バラ"で全9曲
オリジナルの内新曲は2曲。その他はこれまでの布川さんのアルバムから。
院内コンサートでもここから4曲演奏された。
「割とロック色が有る」とは御本人談。
確かにウォーキングベースの4ビートが聴けるのは極一部だし、
ギターも基本クランチサウンド。
だからそう云う表現も有りだとは思う。
でもわしは結構ジャズを感じるんだな。
布川さんがこれ読んだら「そうか?」となるかもしれんが
何処かジョンスコ初期の作品
(例えば80年の"Bar Talk"とかenjaの"Shinola")みたいなムードを漂わせてて、
何気にジャジーなのだ。
勿論曲調は違うよ。全然違う。
でも奥底に漂うこの"ゴリッ"とした感じ。
共通する部分も多いと思うんじゃがどうでしょう?
ギターの音も似てるしさぁ!
因みにこのアルバムはヴァーチュオーゾのレーベルサイトと店売り、
そして布川さんの手売りのみの500枚限定らしい。
興味ある方はお早めに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヤコブ・ブロが使ってたピッチ系エフェクター。
かなり凄かった!欲しい!が、高い…



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

COMMENT

こんばんは。
私は赤坂のお店で購入しました。素晴らしいギターアルバムですよね。
2017/04/02(日) 22:53:48 |URL|奇天烈音楽士 #mywwVcKA [EDIT]
奇天烈さんコメントありがとうございます。
これ買った日にボツってしまったゴジラジャズについて布川さんとちょこっと話したんですが
やっぱり発売は難しいみたいですね。
あれも期待してたんで残念です。
2017/04/03(月) 07:53:12 |URL|ガーシャ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK