カート・ローゼンウィンケルのライブに行ってきた

04-15,2017

またまた遥々岡山まで。
こないだ行ったヤコブ・ブロと同じプロモーターさんが呼んでくれたのだ。
広島にはそんなプロモーターは居ないのでとても有り難い。
前回カートを観たのは何年前か!あの時は色んな思い出が…(この記事)
ちなみに今回もカート&わし共ちゃんと帽子被ってました。
とにかく久々なのだ行くしかない。

ライブのメンバーはリーダーKurt Rosenwinkel (g.vo)を筆頭に
Pedro Martins (g.kye.vo) Olivia Trummer (p.kye. vo)
Frederico Heliodoro (b.vo) Antonio Loureiro (pec.vo)Bill Campbell (ds)
更にはアルバム"Caipi"のミキシングを担当したPaul Staceyも同行しサウンドメイキング。
このバンドに対するカートの力の入れようが分かる。

会場は北区にあるMO:GLAと云うライブハウス。
主にロックを中心に幅広いジャンルを聴ける場所みたいだ。
わし&ツレは開場1時間前に並び最前列ゲットしたが
実際はリハが長引き開場したのは予定より30分以上経ってから。
疲れたがトイレに行くカートと遭遇出来た。(ツレと共に手を振った)

201704150530060a5.jpg

20170415053008a66.jpg

会場内はこんな感じ。

20170415053122aaa.jpg

ヤコブちゃんの時はOKだったがこの日は演奏中の写真はNG
但し開演前に機材の写真は撮れた!

2017041505300894e.jpg

ご覧の様にカートは新たにボードを構築。(ボード外にもエクスプレッションペダル等があった)
最近のマイブームなのか殆ど全てで例のアタック音をカットしたVol奏法的サウンドで演奏。
(恐らくエレハモのPOGで作ってる)
歪みは極一部のみで使用。
コンプが3台も有るのが意外だ。

20170415053119ded.jpg

ギターはウェストヴィルのヴァンガードのみ使用。
アンプはツイン。
そういやぁカートとペドロちゃんは演奏中赤ワインを飲んでた。
何気にカッコいい。

お次はペドロちゃんの足元。
ZOOMのマルチMS-50Gが有る。
これなら買えるぞ!

201704150530095f7.jpg

ペドロちゃんのギターは例のメーカー不明の小さなセミアコ。
fホールはテープで塞いでた。
アンプはこっちもツイン。
ソロは3曲で。わしの好きな"Hold On"で大フューチャー。ギターも歌も最高。

20170415053010ab4.jpg

20170415053120a65.jpg

これはカートの足元にあった曲順リスト。
"Chromatic B"がひっくり返る程カッコ良かった!

演奏の方はさすが"Caipi Band"と称しただけあって主にカート1人で作ったアルバムに比べ
恐ろしく熱く分厚いサウンドだった。
エンジニア同行も頷ける。
そして想像以上にバンド感があったのだ。完全なるバンドサウンド。
マジで最後の方の熱量はロックバンドみたいだったから。
(演奏後We are caipi band!とかX JAPANみたいな事言ってたし)
カートは気持ち良さそうに歌も歌ってたし、新曲も演った。
恐らくこのプロジェクトはまだまだ続くと思われる。
但し他のメンバー全員若くクソ上手いのだ。
今後スケジュール合わせるのはどんどん難しくなるんじゃないかと思われる。
行くの躊躇ってる方は今回是非行って下さい。
まぁーとにかく割と淡々とした印象のアルバムと比べライブは全く印象が違った。
素晴らしかった!
たっぷり90分以上の演奏でカートのギターも沢山聴けたしねぇー!

そしてライブ後はサイン会。
"Caipi"にカート含めメンバー全員のサイン。

20170415072945be1.jpg

ペドロちゃんにはソロアルバムにもして貰った。
(何処で買ったのか?とスゲー喜んでた)

20170415073304903.jpg

カートのアルバムは沢山持って行った。
その全てにサイン貰いたかったがわしの後ろにも沢山人が並んでたんで
悩んだ末に初めてカートと遭遇した思い出深いファーストアルバムにだけサインして貰った。
ここからわしのカート好きが始まったのだ。

20170415072940765.jpg

このジャケを見つめつつ「ここから随分長い時間が経った」とカートは感慨深げだった。
そしてわしの目を見つめ力強く握手してくれた。
カート最高!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アナログ盤も出ます!



カート使用のエレハモPOG



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

COMMENT

Kurt 明日は横浜です。
バックメンバーのアルバムも揃ったので、ばっちりです。
行って参ります。
期待できそう、と言うか、
もう予想以上のパフォーマンスなのでしょうね。
フロアの機材類は私には分かりませぬが、垂涎モノですね^_^
2017/04/15(土) 15:59:03 |URL|Namy Hay #- [EDIT]
Hamyheyさん、どうも!
まぁー素晴らしい演奏でしたよ!
とにかく全員ハイテク。
しかもピアノのオリビアちゃんはカワイイ。
ペドロちゃんは好青年。
カートは紳士。
明日は楽しんで下さい!

2017/04/15(土) 16:57:16 |URL|ガーシャ #- [EDIT]
カートの横浜ライブ、とても良かったです。あれから毎日通勤行き帰りはi-phoneでカイピとペドロのリーダー作がヘビロテ状態です。
聞くところによると、ペドロくんが使っていたギターは、日本のメーカーのテスコらしいです。
ガッツあるギターソロを知る人ぞ知る日本製ギター持って来て弾くなんて、この先注目ですね^_^
2017/04/21(金) 17:38:14 |URL|Namy Hay #- [EDIT]
おぉーテスコでしたか!
所謂ジャパンヴィンテージってヤツですね。
カートのインタビューによるとハートコアレーベルの第2弾はペドロちゃんのリーダー作だとか。
どんな路線で行くのかも楽しみです。
2017/04/21(金) 18:38:51 |URL|ガーシャ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK