今更ながら

06-08,2017

Steeple Chaseが45周年と云う事で、
新たにデジタルリマスターされたこいつを買い換えた。
税別1500円。

201706080512513ae.jpg

Chet Baker Trio / Someday My Prince Will Come (1979年録音)

Chet Baker (tp)
Doug Raney (g)
Niels Pedersen (b)

と言いつつカセットテープで持ってただけなんで
正確には買い換えたと云うより初めて購入したんだけど。
しかもそのカセットはアナログ盤を録音したものなんで2曲少なかった。
大昔東京に住んでた頃通ってたジャズスクール(何処とは言えない)は、
カセットテープ代さえ払えば大量にストックされたレコードやカセットをなんでもダビングしてくれたのだ。
金の無いわしはこれでかなり助かった。
完全なる違法行為だが…

内容は今聴いても素晴らしい。
緊張感溢れると云うよりリラックスしたムードのライブじゃが
1曲毎のサイズも長めで三人のインプロヴィゼーションをたっぷり堪能出来る。
チェットもダグもペデルセンも絶好調だ。
大昔のCD化の際追加された2曲を含む冒頭の3曲が渋い選曲。
てかわし的にはその2曲は今になって初めて聴いたのだ!
やっぱりCD買って大正解だった。今更じゃが…
タイトル曲やチェットの歌う"I'm Old Fashioned"もええぞ。

しかしこれもう40年近く昔のアルバムなんだな。
でもわしからしたらつい最近って感じなのだ。
ジャズを聴き始めた頃は既に死んでた伝説的なウエスやコルトレーンとは違って
実在してるミュージシャン達だったからな。
でも三人共もう居ない。
そう考えるとなんか寂しい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これです。



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。




COMMENT

知ってるミュージシャンの訃報はショックですよね。


それはそれとして、
お誕生日おめでとうございます。
いっしょにじいさんになるまでブログやりましょう。
2017/06/08(木) 17:44:53 |URL|ならば #- [EDIT]
ならばさん、どうも。
ジャンルを問わず最近リアルタイムで聴いてきたミュージシャンが次々と亡くなります。
そのぶん自分も年取ってるんでしょうけどね。
ブログぼちぼちでも続けます。
誰も見てないでしょうが。
2017/06/08(木) 18:12:13 |URL|ガーシャ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK