まったりな夜

02-22,2017

ライブの記録。今年2回目。
今回のライブは去年の8月以来、テナーのI氏クインテットでした。

2017022201454677d.jpg

ギターも久々登場YAMAHA SA-2000S。

20170222014545079.jpg

アンプも今回はJCパスして店のツイン使用。

演奏曲は以下の通り。

1st set

1 Night & Day (sax less)
2 Out Of Nowhere (sax less)
3 Just Friend
4 When I Fall In Love
5 You'd Be So Nice To Come Home To

2nd set

1 There Will Never Be Another You
2 Black Orpheus
3 Lady Bird (Tad Dameron)
4 Say It
5 The Quota (Jimmy Heath)

リハからまったり。
そして今更ながら気が付いた事がある。
わしは140辺りのテンポで演るボサが苦手なのだ。
今回の場合ナイト&デイ。
もっとガッツリ遅いのや速いのは問題無い。(と思う)
この何とも微妙な140位。この辺りが演り難いんじゃよな。
何故じゃろ?速いのばっかり練習し過ぎか?
ま、今日からまた修行あるのみじゃの。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これ良さげ。



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

ピアノ募集中

02-09,2017

セッションの記録。今年2回目。

2017020907272144c.jpgギターは335

そこそこ賑やかだったけどほぼと云うか全て見た事ある人ばかりだった。
新たな出会いが欲しい!
それと最近思うが実はピアニストが人材不足なんだな。
いつも少ない。昨日もひとりだけ。
ピアノの方、待っとるけんどんどん来てね。
今なら沢山弾けるよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

市野元彦さん使用のオーバードライブ。
この安さで凄い評価。



おお!アラン・ホールズワースの12枚組BOX。
全てリマスター。



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

楽しい時間

02-02,2017

Strymon El Capistan用のFavorite Switchを購入した!
名の通りこれ本体にEl Capistanで作ったお気に入りのセッティングをひとつ保存出来る。
これでライブ中スイッチひとつで2つのセッティングを瞬時に切り替え出来る様になった。

20170202032947aaa.jpg
(初代の物と比べサイズは半分以下)

と云う訳で昨日はずーっと音作り。
これまでの基本の設定をそのままで、
スイッチの方に浮遊感が若干深めになる様な設定を保存した。
こっちの設定はとりあえずバラードなんか演奏する時使ってみるつもりだ。

しかしこの音作りの時間は何気に楽しいんだな。
本来ならスタジオ等にマイアンプに機材一式運び込み、
実際のライブ音量で作業するのがベストなんだろうがこれはこれで良い時間なのだ。
ギターを変えアンプの設定を弄りエフェクターをあれこれ繋ぐ。
どんどん自分好みの音になり気持ち良くなっていく。
やってる内に「どれもこれも良いじゃん!」となり、どれが正解か分からなくなる。
そして最終的に「結局どれも正解なんだな…」とひとり納得する。
終わりのない旅…
ライブは一切しないのに機材だけ集めてるマニアの方がいるが、
これやってるとその気持ちが分かってくる。
それに今では音楽ジャンルを問はず巷にはマイナスワン的な物が沢山溢れてるのだ。
1人自室で充分楽しめる。
(但し最終的にジャズはやはり人と演奏しないと意味無いが)
でも終わった後大量の機材を片付けるのが面倒臭いんじゃよな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マイク・モレノも使ってます。



マイルス写真集。欲しい。



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。


本年度初

01-30,2017

先週末今年最初のライブだった。
今回はドラムのSKIさんが加わってのY氏クインテット2回目のライブ。
去年の10月以来だ。
そして場所も初で東広島市にあるジャズクラブ。
セッションで2回程お邪魔した事があるがライブでは初めてだったのだ。

20170130030552583.jpg

ギターは335。
アンプ持込み。
演奏曲は以下の通り。

1st set

1 New York Minute (Don Henley)
2 All The Things You Are
3 Lawns (Carla Bley)
4 Brazilian Like (Michel Peturucciani)
5 I Mean You (Thelonious Monk)

2nd Set

1 All Or Nothing At All
2 You Don't Know Waht Love Is
3 Time Remembered (Bill Evans)
4 Simone (Frank Foster)
5 Bolivia (Cedar Walton)
6 Stella By Starlight
7 Blues

立地的には「こんな所にジャズクラブが有るのか!」な感じじゃが中身は最高!
音は良いし食事もイケる。(まかないも美味しかったし連れがグラタン食べてた)
更にマスター夫婦も最高!
ライブ後話してると2人の音楽好きがひしひしと伝わってきたのだ。
だから凄く良い雰囲気で演奏出来た。(と言いつつわしはイマイチ)
こう云う店だからある意味立地は関係無い。
広大ジャズ研をはじめ音楽好きが多く集まってるみたいだ。
勿論わしだってまたここで演奏したい。
次回は未定じゃが強くそう思ったのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

目からウロコシリーズ最新巻。



スティーブカーンちゃん最新作。



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

わしの必需品

01-17,2017

わし愛用"卓上譜面台"

20170117084250a90.jpg

コタツに座椅子が定位置のギタリストには絶対の必需品ではないでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたもおひとつ如何ですか?



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。