黒くて重いヤツ

03-23,2017

セッションの記録。今年5回目。

20170323082117101.jpg

ギターは前回に引き続きレスポール・カスタム。
今回もまた「なんじゃこれ!クソ重い!」と話題を集めた。
やっぱり弦のゲージ変えようかと思案中。

20170323082119f12.jpg

エフェクターは一つ変更。
キーリーのコンプをBOSSのBC-2へ。
いつも行く店のJC対策として購入したんじゃが、やっぱりいい仕事しょうる!
昨日は完全クリーンで掛けっぱなし。
これがまた絶妙な箱鳴感を出してくれて何とも気持ち良かった。
更にVOXアンプをシミュしてるだけあってゲインを軽く上げるとまさに"ジョンスコ"サウンド。
目一杯上げるとヘビメタまで対応可能だ。(しないけど)
と、色々と絶賛してるが、どうやらこいつは密かに製造中止になったみたいなのだ。
メーカーサイトから綺麗に削除されてる。
同じ時期に発売されたマーシャルシミュの奴はまだ載ってるのに。
確かに派手なあっちに比べこっちは非常に地味で実際売れてなかったんだろうがこれは残念。
凄く良いエフェクターなのに。(わしだけそう思ってるのかもしれんが)
でもまだまだ在庫は充分、タマは少ないだろうが中古だって有る筈だ。
貸しスタジオやライブハウスのJC対策で悩んでる方は是非試して欲しい。
もしかしたらプレミア付くかもしれんし。(当分つかんか)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これです。



黒本2の改訂版。15曲も追加有り!



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

危うくワンペア

03-21,2017

先週金曜日、
布川俊樹SJPトリオ(布川俊樹g、高瀬裕b、安藤正則ds)の院内コンサートに行ってきた。
「は?院内コンサートとはなんじゃ?」と云う方はこの記事を読んで下さい。
と、わしも今読み返したら前回はなんと4年前じゃないか!
「時の経つのは速いな…」と一人ちょこっと物思いにふけっちゃった(*´꒳`*)

20170321041939e91.jpg

しかし4年経とうがどうしようが会場(待合スペースじゃが)の雰囲気は全く変わらないのだ。
客は御老人メイン。
それ以外は中年男女(わし&連れ含む)。
病院の待合スペースに座ってるのが全く違和感ない程ピッタリマッチな人々。
ほぼそれだけで構成されてる。

そういやぁ、わしはよくイスラム帽と云うのをを被ってるんじゃが

20170321042040809.jpgこんなヤツ。

この日わしの真横に全く同じ様なイスラム帽被ったメタボで坊主頭、
更にメガネに髭面と云う、
文字だけで書くと「まるでわしそのものじゃないか!」と云うおっさんが座ったのだ。
運良くこの日は違う帽子を被ってたんで助かったが
下手すると"ペアのおっさん2人組"として布川さんに認識された可能性があった。
実際出掛ける寸前までそれ被って行こうとしてたからな。
ヒィ〜危ない危ない。

20170321041939a38.jpg

話戻ります。
そんな訳で
演奏の方も4年前と同じく大音量で長時間弾きまくると云う雰囲気では無い。
そんな事したら御老人方は眠ってしまう。
(実際かぶり付きのソファーに座ってた御老人3人組の内2人は1曲目から堂々と寝てた)
それに恒例の院長の歌も有るんでトリオでの演奏は必然的に短くなる。
(4曲だけだしソロも短め)
ここで念の為言っとくが決して院長の歌が聴きたく無い訳ではない。
実際嫌味なく柔らかい感じの歌はわし好みだし、
アンコールでギターとのデュオで唄った"酒バラ"なんてスゲー良かった。
(コードリハモもカッコ良かった!)
それはそれでいいのだ。
ただもう少しトリオも聴きたかったなぁ〜、
と言いつつ調べてみると今回広島市内でこのトリオが聴けるのはこの日だけだったのだ。
(福山ではあったみたい)
そんな贅沢言っては申し訳無い。
無料だし本当に有難い事なのだ。
来年も是非開催して頂きたいと強く思います。

追記
布川さんの使用ギターはお馴染みのアーガスのセミアコとヤマオカのフルアコ。
ヤマオカは以前使ってたのと違うタイプの物だった。
その他機材は同じ。但しワーミーが追加されたいた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伝説の教則本。



これも話題。



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

毒気からの解放

03-20,2017

先週土曜日今年3回目のライブだった。記録しときます。
今回は1月以来のY氏クインテット。
有難い事にお客さん多数!
此の所ネガティヴな毒気に晒されてたわしもひと安心。

20170320020234b5a.jpg

使ったギターは335。

20170320020232b93.jpg

足元はこの日は多めでチューナー含め7台。
基本いつもと同じじゃが久々に飛び道具のオクターバー、
RC Boosterの代わってのempressのパライコを使った。
ライブで初めて使ったMaxonのパワーサプライも何の問題も無く地味に活躍。
安いし買って良かった。

演奏曲は以下の通り。

1st set

1 New York Minute (Don Henley)
2 Alie In Wonderland
3 Nica's Dream
4 If I Should Lose You
5 Falling Grace (Steve Swallow)

2nd set

1 Bolivia
2 All The Things You Are
3 In Your Own Sweet Way
4 Darn That Dream
5 Cantelope Island

セカンドセットで機材トラブルがあって全く集中出来ずスゲェ疲れた。
おそらくシールド又はパッチケーブルの接触不良。
自宅で確認せにゃならん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カートも使用のエンプレスのパライコ。オススメします。



ヤコブ・ブロ使用。simmerモードも有り。
欲しい。



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。


ノッてる男

03-16,2017

デヴィッド・ギルモアの新譜はCriss Crossから。
そんな訳で前作(この記事参照)に比べかなりジャジーな内容になってる。

20170316163220ca8.jpg

David Gilmore / Transition (2016年録音)

David Gilmore (g)
Mark Shim (ts)
Victor Gould (p)
Carlo DeRosa (b)
E.J Strickland (ds)
Gregoire Maret (harm) 4
Bill Ware (vib) 8

収録曲も全9曲の内オリジナルは2曲で、
他は全てW.ShowやT.Thielemans、B.Hutchersonなどジャズメンオリジナル系。
一筋縄ではいかんエグい選曲がなされてる。
どれも難曲。しかもぶちカッコいいアレンジ。
こりゃ敢えてそんなの選んでるとみた。
で、自身オリジナル2曲も当然ながら難しそう。
1つはやっぱり変拍子。もう1つもトリッキーなリズム。
前作同様のコンポラ系ナンバー。
もう普通の感覚じゃないなこ奴は。
アルバム全体を覆うゴリゴリ感もモノ凄い。
ギルモアちゃんはコンテンポラリー系ギタリストと言ってもM-Base系だからね
ギラッドやモレノちゃんとは少し毛色が違う。
結構熱いのだ。
その上どの曲もドラムがものスゲー手数で煽りまくってくるし、
テナーもブイブイかましてくる。
当然中にはスローなナンバーも有るし、
トゥーツの"Bluesette"なんか浮遊感の有る4ビートにリハモされてる。
が、感想としては"ゴリゴリ"と云う言葉が1番しっくりくる。
ゴリゴリのギトギト。
因みにこの前これ聴きながら寝ようと思ったんじゃが無理だった。
どんどん興奮してきて逆に目が冴えたのだ。
2人のゲストも当然トゥーツとハッチャーソンナンバーに参加。
これもいいアクセントになってる。
それにしても前作といい同じくCriss Crossからリリースされた参加作(これ)といい
この頃立て続けにいいプレイを聴かせてくれているギルモアちゃん。完全にノッてる。
ギター好きならこれも当然必聴だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これです。



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

久々出動

03-12,2017

セッションの記録。今年4回目。

20170312083445448.jpg

今回出動したギターは久々のGibsonのレスポールカスタム。
82年製だ。
カッコいいんじゃがクソ重いんで今現在左肩がぶち痛い。
まぁ、3時間以上殆どこれ持って立ってたからな。
珍しがって参加者の何人かが「持たせてくれ」と言ってきたが皆余りの重さに驚いてた。

で、写真は撮り忘れたがBOSSのボードも久々に出動させた。
中身はディレイとコンプにチューナー。
JCに適度なコンプ感をプラスするとちょっと真空管アンプの様に感じるのだ。
これわしだけか?
特にソリッドだと良い感じなんでやってみて下さい。
因みにコンプはキーリーの2ノブタイプのヤツ。
パコん感は薄く凄くナチュラル。ノイズもほぼ無い。
非常に気に入ってる。
が、ここんとこ出番は少なかった。もう少し使ってやろう。
そういやぁ香津美さんが若い頃仕事でコンプ繋いだら先輩方に怒られたと何かで読んだ。
面倒臭さい人が居るもんだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中古売ってる。



4ノブも魅力的。



そしてBOSSの最新コンプ。巷で評判が良い。



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。