やって良かった

07-18,2018

ライブの記録。
レギュラーで入ってるピアノバーで。

201807181239274b8.jpeg

テナーのSZK君は豪雨の影響が最も大きかった地区に自宅が、
ベースのY氏は甚大な被害を被ったJRが職場。
(ピアノのマスターのみ無傷)
そんな訳で開催が危ぶまれたが何とか無事出来た。
集客の呼び掛けもままならんかったが観光客などお客さんも沢山入った。
もしかしてゼロか…となってたマスター破顔。

演奏曲は以下の通り。

1st set

1 Footprints
2 Secret Love
3 Estate
4 More Than You Know
5 Lady Bird

2nd set

1 Wendy
2 Tenor Madness

セカンドの1と2の間は今回も飛び入りOKとしました。
それで3曲。
上手いヴォーカルの方で盛り上がった。
ギターはAS。
当初開催悩んだがやっぱり決行して良かった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マクラフリン&ジミーヘリングのツインギターアルバム出る。



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

近況

07-13,2018

先週の豪雨について。
幸い我が家は全く被害は無かったんじゃが近所の被害は甚大。
翌朝徒歩でチェックしたんじゃがまず最寄り駅前まで行けない。
大人の男の胸辺りまで水が溜まっててどの道も無理だった。
その翌日多少水が引いて更に驚いた。
土砂やゴミ、流木が道や線路を塞いでる。
(ちなみみ今日現在も自宅横の坂道は水が溢れてる)
3歳の時からここへ住んでるがこんな光景初めてだ。
一番困るのが主要道路、脇道、抜け道の殆どが陥没や土砂で通行止めになってる事。
ちょっと簡単に直せる感じではない。
当然鉄道や路線バスも今も全て運行停止状態。
しかもそれが1ヶ月以上続きそうなのだ。
だから残った道に車が雪崩れ込んで渋滞が朝夕酷い。
しかしそれでも我が家のある地区はまだマシなのだ。
スーパーには物売ってるし車が有ればどこでも行ける。
それに比べ友人HやテナーのSZK君の住む街は大変な事になってるみたいだ。
断水、停電。
土砂崩れで何人もの人が亡くなってる。
このクソ暑い中風呂も入れない。
そしてほぼ全ての移動手段が絶たれ物資も無くまさに陸の孤島。
でも今日31号線が復活した。
ちょっとだけ安心。

そんな訳でツレと共にここ数日「大変じゃ!大変じゃ!」と言ってるばかりで何もしてなかった。
だが昨日は当初の予定通り映画を観る為市中心部へと向かった。
「こんな時こそ予定を追行するのだ!」と思った訳だ。
午前11時前に自宅を出発。
下りは全く渋滞無し。
しかし逆に2号線呉方面行きの右車線は大渋滞。
でも東に向かう左車線はそこそこ動いてる。
割り込みする車は殆ど無い。
それを見て「流石マナーの良い日本だ!」と小さく吠えるわし。
こんな非常時でも秩序が保たれてる。素晴らしい!
ちなみに夕方(5時半くらい)帰る時も同じ状態。
日本って良い国ですね。

で、当初の予定。
映画を観に行ったのだ。「ハン・ソロ」



ディズニーの思惑は完全にハズレ全くヒットしてないみたいじゃが
非常に面白かった。
屁理屈は置いといて心を素にして御覧下さい。
普通に楽しめます。
てか、コアなスターウォーズファン程それが出来んのか。
あとわしは普通の2Dで観たんじゃが、
暗いシーンが多いんでこれこそI MAXで観れば良かったかの。
アレは暗いシーンでもクッキリだから。
それにしてもこうやって普段通り行動してみると広島中心部は豪雨の影響はほぼ感じられない。
ツレも普段通りバーゲンにも行った。
普段と違うと感じたのはホームセンターのスコップ類や土嚢袋が全て売り切れてた事。
ツレも明日何がしら道具持って近所のボランティアに行く予定。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジョンスコ新譜出るぞ!楽しみ!



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

お宝発見

07-04,2018

わしが麻生久美子ファンという事はこのブログで何度も書いたが
昨日ちょっとした偶然で麻生久美子のカワイイ動画を発見した!
このブログを御覧頂いてる奇特な方々と
「麻生久美子ぶりぶちカワイイのだぁぁ〜〜ん〜!ふふぅ〜ん〜ん〜ん!」
と云う気持ちを共有する為その動画をここに貼っておきます。
大口開けてじっくりご覧下さい。
ちなみにこのメインのミュージシャンの事はわしゃ一切知りません。



どうですか!
クソぶりぶちカワイイでしょう!
わしは発見してから既に5〜6回観とります。
貴方は何回?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ギブソンのピックホルダー付きキーホルダー。



無窮動シリーズのタブ譜抜きバージョン発売。



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

久々セッション

07-02,2018

セッションの記録。
行ったのは仕切り系の店。
セッション自体1カ月振りだった。
ギターはIbanezのAS200

201807020240181b4.jpeg

こないだから気分転換の為これ弾いてるんじゃが
わしのスランプはまだまだ続く。
参加者ぼちぼち。
トロンボーン(旦那)とバストロンボーン(嫁)と云うレアなご夫婦がいらっしゃた。
ごま塩ご機嫌。
快楽フェイス五割増し。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジャレッド・ゴールド新譜はデイヴ・ストライカー参加。



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

ハービーハンパねぇ〜って!

06-26,2018

Stablematesと云う曲が好きだ。
ベニーゴルソンのオリジナルだが最近なにやらギタリストに人気がある。
ラーゲちゃんはウィル・ヴィンソンと演ってるし(これ)
カートはトリオで演ってる。(これ)
ロメイン・ピロンやピーター・バーンスタインの演奏はYouTubeで観れる。
(ちなみにわしらのライブでも何度か演った)
コード進行が独特なのが人気の理由か?
でも難曲。セッションでやる事はまぁ〜ほぼ無いんじゃないか。
他にもギタリストの動画は多数あってどれもカッコ良いが、
ここはあえてのピアノトリオ作を。

20180626154805a4e.jpeg

Herbie Hancock Trio (1981年録音)

Herbie Hancock (p)
Ron Carter (b)
Tonny Williams (ds)

ハービーはトリオ作自体が数少ないからこれは貴重。
しかも日本録音。
Stablematesは発売時でいえばA面1曲目アルバムのオープニングナンバーだ。
若干速めのミディアムテンポ。
細かく動く進行を大きく捕らえたフレージングから
トリッキーなフレージングまでハービーのソロは変幻自在。
こんなん普通出来へんやん!
ハービーハンパねぇ〜ってぇ〜!!!
またロン・カーターのラインもトニーもクソカッコいいのだ。
3人それぞれが影響を与え与えられる。
超スリリング!
あぁーひっくり返る程カッコええ!
2曲目のDolphin Danceもそんな感じ。
相手が押すんら引いてみる。
かと思えば次は一緒に押してみる。
これぞジャズだ。
後3曲目のロン・カーターのオリジナルバラード(A Slight Smile)も名曲。
これどっか譜面ないか?
残り2曲はスタンダードの”That Old Black Magic”に
トニーのオリジナル”La Maison Goree”
勿論素晴らしい。
また日本でサクッとこう云うトリオ作録音してくれんかね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これです。



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。