イアタリアの男

05-26,2017

フェデリコ・カサグランデの新譜。

20170526093337981.jpg

Federico Casagrande / Fast Forward (2016年録音)

Federico Casagrande (g)
Joe Sanders (b)
Ziv Raviz (ds)

前作は変則編成だったんでパスしたが今回は久々のギタートリオ。
(前のトリオ作はこれ)
いきなりアコギで幕を開けるがアコギ弾いてるのは最初と最後だけ。(全9曲)
他はおそらく何時ものテレキャスだと思われる。
そして以外にも案外歪ませてる曲が多いのだ。
てか、歪んでると言っても聞きようによってはクリーンにも聞こえるカート的絶妙な音。
コードを弾いてもグチャっと潰れない品の良い歪みで
こう云う所にもこの人のセンスの良さを感じるんだな。
で、その絶妙サウンドでサムピック&指弾き。
よって出てくるフレーズも非常に独特。
ピック弾きとは明らかに違うフレージングなのだ。
1モチーフを徐々に変化&昇華させていくタイトル曲。
うぅ!ぶちカッコいい!

収録曲は全て本人オリジナル。
ダークで怪しく体温低め。
幻想的で淋しくも美しい。
そこはかとなく漂う緊張感と影に潜む凶暴性。
隠し切れないヨーロッパ感。
変拍子も有りの非4ビートオンリー。
コードアルペジオを挟みこみながのテーマ弾き。
こんな感じ好きな人。
強くオススメします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これです。



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

激しい主張

05-25,2017

一昨日の話ですが野球観に行ったんで記録しときます。
3対2でヤクルトに勝った試合。
野村が腰痛で3回で降板した試合。
投手戦と云う程でもなかったが中々締まった試合で面白かった。

で、この日は毎年恒例の「赤いシリーズ」と云う事で 入場者全員にヤクルトの応援を模した
赤い小さな傘が配布された。

201705251520504dd.jpg
(こんなヤツ)

5回終了時にSMAPの「ありがとう」に合わせ盛り上がったが、
やっぱ傘応援は「東京音頭」が合う。
7回表のヤクルトラッキーセブンでも結構な人が傘振り回してた。
当然ツレも。

20170525152152957.jpg

しかしですね、この日1番盛り上がったのは、
席に着く時チケットを何方が持ってるかでボランティアの爺さんの前でツレと言い争った時。
(半笑いしながらだけど)
「チケットホルダーの中を確認したらどうか」と必死で言ってる爺さんを尻目に
互いの主張を絶対曲げんわし&ツレ。
激しく意見をぶつけ合う中年男女。
どうにか宥めようと割って入るボランティア爺さん。
完全無視で激論を続けるわし&ツレ。
それを冷静に見つめるバイト君。
そしてその場を一旦離れ落ち着いてカバンを確認したツレ…
最終的には結局わしが正しいかった。
チケットはツレのカバンの中にあったのだ。
後で爺さんにも「わしが正しかったですよ」と言えば良かった。
しかしホンマ主張を曲げん奴っちゃ。

20170525152228f99.jpg

この日購入したグッズはビジユニ・バージョンのカープ坊やパペット。
必ず何か一個は買わないと気が済みません。
以上です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山下洋輔さん新書。



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

酒場放浪記

05-23,2017

前から行きたかった「吉田類の酒場放浪記」で紹介された店に行ってきた。

20170523140642d93.jpg

宇品にある「ぎょうざの美和」と云う店。
"ぎょうざの"と言いつつ中華系ではなく完全に大衆居酒屋と云う雰囲気なんじゃが。
そんな訳でメニューもぎょうざ筆頭に魚介系から肉系まで多彩だった。
わし&ツレはとりあえずと云う事で焼餃子、小イワシ天ぷら、クジラ竜田揚げ、
穴子焼を注文したんじゃがこれがまぁ〜それぞれが結構な量で結局注文はこれだけになった。
どれもぶち美味かったがわし的には穴子焼!これは次回も必ず注文するだろう。
焼餃子はタップリの油で焼いてるので揚げ餃子的にパリッとしてこれ又美味かった!
今は無き八戒の餃子を彷彿とさせてツレは大喜びだった。
食に関しては超保守的なわしが既にここでは他の物も食べてみたいと思ってるのだ。
如何にわしの満足度が高いかが分かって頂けるだろう。
近いうち又行く。
それと隣に座ったシャコを喰ってるオッさんの鼻息が凄かったのも記録しとく。
店員に何度も「一人前でも結構量有りますよ」と言われても頑として二人前注文を押し通し
凄まじい鼻息立てながらシャコの皮を剥いていた。
気になってしょうがなかった。

例によって注文したものは出来次第速攻で箸つけちゃったので料理の写真は無い。
やっぱ卑しい男よのぉ〜わしゃ〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カート・ローゼンウィンケル使用のテープシミュレータ。
これも欲しいぞ。



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

ぶちウケた

05-20,2017

まぁ〜物の見事にハマっとるじゃんか!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コードぽん5フレットバージョン



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

寂しくも頑張る

05-18,2017

セッションの記録。今年8回目。
寂しい客入り。
よって最初から最後まで全曲参加。
(約3時間半)
そういやぁいつもフルアコ(L5)持ってきてる男が
昨日はサンバーストのセミアコ(335)持ってきてたのだ。
が、逆に昨日のわしはいつもの335じゃなく久々の175(フルアコ)
くそ〜ダブル335だったら並べて写真撮ったのに残念。

20170518165604c75.jpg

沢山弾いたが今イチ盛り上がりに欠けた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来月リリース。ディジョネット率いるハドソン。ジョンスコ参加!



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。